チームビルダーが実践する『不安を解消する』たった1つの方法

先週の土曜日、
出張の帰りに
羽田空港で無料のPCR検査を
実施していました。

 

1日~2日で結果が出るみたいで
1週間ぐらい、お客様のところに
訪問することもなかったので
思い切って受けてみることにしました。

 

テレビで見た
長い綿棒を鼻の奥に入れられる
覚悟をしたのですが、
大きめの綿棒を舌の下にいれて
3分間、咥えているだけでした。

 

拍子抜けしましたが、
何の苦痛もなく検査は終わりしました。

 

そして、昨日、
検査結果のメールが届きました。

 

結果は「陰性」でした。

 

そうだろうな!と思っていましたが、
ハッキリして、ホッとしました。

 

ただ、ホッとしたのも束の間、
よく考えてみたら、
感染しても、すぐには反応は出ないので、
少なくても、数日前までは
陰性だったことが分かっただけです。

 

今は、陽性かもしれない・・・

 

そう考えると、安心もできません。

 

すると、これは、
一体、何のためにするのだろう?
と思えてきます。

 

結局、不安はなくならないのです。

 

そもそも、
なぜ、人は不安になるのか?というと、
いろいろな情報が入ってくるからです。

 

PCR検査は、
でっかい綿棒を鼻にいれる・・・

 

陽性になったら、
ホテルに隔離される・・・

 

発症したら、
しんどい思いをすることになる・・・

 

知識ばかり増えると
行動できなくなります。

 

なぜならば、
知識は一面的なものなので、
知識だけでは、
全体が見えないからです。

 

では、不安を解消するためには
どうしたらよいのか?
というと・・・

 

行動してみるしかないのです。

 

今回、初めて、
PCR検査をやってみました。

 

やってみて、
簡単にできることは分かりました。

 

しかし、
PCR検査で、完全に安心できない
ことも分かりました。

 

あまり、意味がないのではないか?
とさえ思えてきました。

 

やってみると
いろいろなことが分かります。

 

だから、
不安なことがたくさんある場合は、
できることからやってみる
しかないのです。

 

やってみると、
意外と簡単だったり、
結構大変だったりということは
あるかもしれません。

 

大変だったとしても、
行動することで課題が見えてくるので、
解決方法が見えてきます。

 

どうしよう、どうしようと思って
動けなくなるくらいなら、
ポジティブに考えて、
動いてみることも必要だと思うのです。

 

先日のブログで
イチかバチかはダメ!と書きました。

 

いったい、どっちが正しいのか?
と言われるかもしれません。

 

しかし、結局、
取り返しがつくかどうかだと思うのです。

 

取り返しがつくことなら、
ポジティブに考えて、
行動してみることが大事だと思います。

 

結局、行動することでしか、
不安をなくすことはできないのです。

 

取り返しのきくことなら
とにかくやってみる!

 

それがチームビルダーが実践する
『不安を解消する』唯一の方法です。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

効き脳コーチングしませんか!

効き脳診断をして、
アナタの「強み」を可視化して
「強み」についてコーチングしませんか?

効き脳診断をしていただき
ZOOMを使って診断結果について
コーチング的にセッションをします。
(約60分間)

効き脳コーチングの詳しいことはコチラ

効き脳コーチング

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です