未来を作るのが経営者の仕事

昨日は、ブログの師匠の
板坂裕治郎さんの勉強会でした?

 

広島を中心に
回転ずしを5店舗、展開していた
「おんまく寿司」の吉井社長さんから
お話をお聞きしました。

 

「展開していた」という言葉のとおり
今は、全店閉店しています。

 

実は、コロナの影響を受け、
昨年の5月7日に
吉井社長の決断で全店閉店をしました。

 

売上は30億円
社員数は263名の会社です。

 

簡単に閉店できる話ではありません。

 

どうやって決断ができたのか?
というお話でした。

 

お話を伺って思ったのは、
緻密に計算をして判断していた
ということです。

 

売上が0円の状態が何か月続いたら
資金が底をつくのか?

 

店舗を維持していくとしたら、
最低、いくらの売上が必要なのか?

 

融資が受けられたとして
返済ができるのか?

 

何度も何度も考えたそうです。

 

その結果は、
ここで閉店するしかない
という判断だったそうです。

 

考え始めたのが3月末、
閉店したのが5月7日。

 

わずか1ヶ月で決断したことに
なります。

 

閉店から1年以上経った現在から
見てみると、
長引くコロナ禍を見越した
見事な決断だったと思います。

 

しかし、
吉井社長のお話では、
今でも閉店という決断が正しかったか?
は、わからないという話でした。

 

265人の社員さんを解雇し、
2代目の社長として、
先代(父親)が作ったお店を
閉めることは、簡単ではなかった
ということです。

 

結局、数字で判断したのですが、
決断は覚悟なのです。

 

「判断」というのは、
過去のデータや出来事から
最も適切なことを選ぶことです。

 

それに対して
「決断」というのは、
時間や情報が十分にない中で
自分の意志で未来を決めることです。

 

つまり、
「決断」が良いか悪いか?は、
自分がどんな未来を作るのか?に
よって決まるということです。

 

だから、吉井社長は
こんなことをおっしゃっていました。

 

この決断が正解か?も分からない

ただ、この決断で良かったと
思えるように今後努力をします!

 

まさに、
決断をするのは経営者の仕事だと
思いました。

 

どんな状況であっても
未来を作らないといけないのです。

 

吉井社長はこんなことも言っていました。

 

決断をすると行動が決まる

 

いつも、ブログに書いていますが、
成果を出すには行動が必要です。

 

でも、なかなか行動ができないのです。

 

行動ができないのは、
決断ができないからです。

 

そして、決断ができないのは、
自分で未来をつくる覚悟がないからです。

 

口で言うのは簡単ですが、
決断するのは大変なことです。

 

やはり、
時間や情報が十分にない中で
決断すること
つまりは、
未来を作るのが経営者の仕事だ
と思いました。

 

では、吉井社長は、
どんな未来を作っているのか?

 

「おんまく寿司」を経営した時に
始めていたECサイトの方で
商売をされています。

 

「鮮度はご馳走!」という
先代を教えを大切に

まぐろお取り寄せ通販専門店
マグロの吉井
https://www.maguro441.com/

今回、吉井社長のご厚意で
上記の販売ページで購入される際
クーポンコードに「714」と入力して頂くと
15%OFFで購入ができます!
(2021年7月末まで有効です)

 

吉井社長の未来が
よりよいものになるように
微力ながら応援したいと思って
私も海鮮丼を買いました!

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

====================
【チームビルディング流組織作りセミナー】
『スーパーロボットワーク』をするだけで
自然とビジョンが共有され
自律型組織に変わる
チームビルディング流組織作りセミナー
====================

チームビルディング流組織作りセミナー
https://robotjinji.com/2021/07/06/post-1524/

自律的組織にしたいという
相談を受けることが増えてきました。

社員に任せた方がいいと言われて
社員に任せてみたものの、
全然、上手くいかない・・・

それは、急に任せても
上手くいくはずがありません。

自律型組織に変えるためには
「やり方」があります。

その「やり方」を
それをゲームを通じて、
分かりやすくお伝えします。

【開催日時・開催場所】
① 【ZOOM】
2021年7月27日(火)14:00~17:00

② 【ZOOM】
2021年8月3日(火)14:00~17:00

③【ZOOM】
2021年8月4日(水)14:00~17:00

【定員】
6名

【セミナー料金】
9,800円(税込み)を
2021年7月23日(金)まで
早期割引につき5,000円(税込み)

チームビルディング流組織作りセミナー
https://robotjinji.com/2021/07/06/post-1524/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です