私は新庄にはなれない

先日、お客様と話をしている時に
どうして、ブログで新庄監督を
取り上げないんですか?
と聞かれました。

 

たしかに、
毎日ブログを書いていると
ネタに困ります。

 

だから、新庄監督の話は、
絶好のネタになるのですが、
あえて、書いていませんでした。

 

なぜなら、再現性がないからです。

 

新庄監督がやっていることは、
スゴイことだと思います。

 

自らが注目されることで、
報道陣が集まり、
テレビや新聞に取り上げられます。

 

選手たちは、
人に見られている意識が高まり、
練習の集中力が高まります。

 

結果、良いキャンプになり、
来年のシーズンに良い影響を
及ぼすことになると思います。

 

非常によく考えられていると思います。

 

では、そこから、
学ぶことがあるのか?というと・・・

 

監督就任会見で冗談を言ったり、
真っ赤なジャージを着たり、
鍛え上げた肉体をインスタにアップしたり

 

そんなスターみたいなことは、
私にはできません。

 

つまり、
どんなに成果が上がる方法でも
自分ができない方法は
学んでも、意味がないのです。

 

結局、どのやり方をしても、
すぐに成果が上がることはありません。

 

やり続けることで、
初めて、成果が生まれます。

 

だから、
やり方を選択する際に大事なことは、
続けることができるか?なんです。

 

では、続けるためには、
何が必要か?というと・・・

 

強みを活かせること、
やりたいと思うこと、
やっていて楽しいと思えることです。

 

私は、よく、
毎日ブログを書いていて
スゴイですね!と言われます。

 

たしかに、
毎日書くのは大変ですが、
言語化は自分の能力を成長させている
実感があるし、
読んでいたいている方からの
フィードバックもあり、
やりがいを感じながら書いています。

 

だから、
やっていて楽しいし、
やりたくて、毎日、書いています。

 

では、他の方にお勧めするのか?
というと・・・

 

やってみたければ、
やればいいのではないか?
と思うのです(笑)

 

ちょっと冷たい言い方かも
しれませんが、
そうとしか言いようがありません。

 

ブログを書くというのは、
手段です。

 

目的は、
チームビルディングの考え方を
知っていただくことで、
チーム作りの楽しさを知って欲しい!

 

それが、最終的に、
私のビジョンとミッションとバリューの
実現につながります。

 

大事なのは、
目的を達成することであり、
手段はなんでもいいんです。

 

私は、たまたま、
ブログで上手く行っていますが、
それ以外の方法で上手く行っている方は
いくらでもいます。

 

つまり、全ての監督が
新庄みたいにならなくてもいいんです。

 

やり方にこだわらずに、
やりたいことを実現するために、
自分ができるやり方でどうやってやるか?
が大事なのです。

 

そのためには、
自分ができる「やり方」
つまり、自分の「強み」を理解する
必要があるのです。

 

そりゃ、
新庄みたいになれればいいですが、
いまさら、顔を変えてみたところで、
成果は出ません。

 

私は私のできることで、
成果を上げていけばいいと思っています。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

あなたの「強み」を見つけませんか?

効き脳診断をして、
アナタの「強み」を可視化して
「強み」についてコーチングしませんか?

効き脳診断をしていただき
ZOOMを使って診断結果について
コーチング的にセッションをします。
(約60分間)

効き脳コーチングの詳しいことはコチラ

https://robotjinji.com/page-1220/

&nbsp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です