なぜ、傘を忘れるのか?

Yahooニュースを見ていたら
面白い記事を見かけました。

 

『なぜ、持っていた傘を忘れるのか?』
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/535324?display=1

 

これから梅雨の時期に入り
傘を持ち歩く機会が増えます。

 

私はまぁ~まぁ~な確率で
持っていた傘を忘れます。

 

あまりに頻繁に忘れるので、
忘ても、なんとも思わなくなりました。

 

強みを活かして弱みを手放す
チームビルディングを学んで
余計そうなったのかもしれません。

 

ただ、忘れて良い訳はなく、
できることなら、改善したいです。

 

そんなことを思って、
この記事を読んでみました。

 

すると、
こんなことが書いてありました。

 

予定した行動を思い出すのは難しい

 

分かるような、分からないような…

 

なんだか、気になるフレーズです。

 

正確には、この記事の中には、
こんな風に書かれています。

 

タイミングよく
『駅に着いたら傘を持って降りる』
などという、予定した行動を
自発的に思い出すのは難しい

 

なるほど、これならわかります。

 

何か、キッカケがあって、
思い出すことがあっても、
自発的に思い出すのは難しい
というのです。

 

だいたい、
傘を忘れたことに気づくのは
ふとしたキッカケです。

 

タクシーを降りて
しばらく歩いているうちに
なんか身軽だなぁ〜と思って
傘がないことに気付いたりして…

 

タイミングよく
思い出すなんて難しいのです。

 

だから、そもそも、
傘は忘れずに持ち歩くのは
難しいのです。

 

でも、これだと、
なんの解決にならないので、
ブログに書いた価値がありません。

 

なんとか、
この問題を解決したいと思います。

 

では、どうしたら良いのでしょうか?

 

少し話が変わりますが、
研修の後に相談されることがあります。

 

研修で学んだことを定着させるためには
どうしたらよいでしょうか?

 

そうですよね!

 

研修を受けた時は
学んだことを活かそうとするのですが
時間が経つと忘れてしまいます。

 

では、どうしたらよいのでしょうか?

 

それは、研修で学んだことを
使い続けることです。

 

使わないから忘れてしまうのです。

 

だから、
研修で学んだことを定着させるためには、
普段から学んだことを使えばよいのです。

 

さて、本題に戻って、
どうしたら、傘を忘れないようになるのか?
というと・・・

 

傘を使えばよいのです。

 

雨が降っている時は、
傘は忘れないと思います。

 

だから、雨だろうと晴れだろうと、
傘をさせばよいのです。

 

そういう意味で、
雨傘にも日傘にもなる傘なら
忘れにくいかもしれませんね!

 

いかがでしょうか?

 

解決策になっているでしょうか?
(無理があるかな?という自覚はあります(笑))

 

記事の方には、
心理学の専門家が答えを書いているので、
興味のある方はコチラを読んでみて下さい。

 

なぜ、持っていた傘を忘れるのか?
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/535324?display=1

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

====================
チームビルディング経営塾8期ONLINE
====================

組織作りのコンサルタントをしていて
経営者の方が組織作りのノウハウを知っていたら
もっと組織がうまくいくのにもったいない
と思うことが多いです。
実は組織作りのポイントは3つしかありません。

その3つを6ヶ月でお伝えをしています。

6ヶ月後には確実に組織の成長を
感じることができるようになります。
チームビルディング経営塾の詳しいことはコチラ

https://robotjinji.com/page-1708/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です