才能を磨かなければ最高の結果は出ない

サッカーのポルトガル代表
FWクリスティアーノ・ロナウドが
来日していました。

 

クリスティアーノ・ロナウドは、
サウジアラビアのチームにいるんですね!

 

そのクリスティアーノ・ロナウドが
記者会見で話した内容が
ネットに掲載されていました。

 

7年前に来日した時に
ある少年がクリスティアーノ・ロナウドに
ポルトガル語で質問をしました。

 

ところが、
その少年のポルトガル語がひどかったので、
報道陣が笑ったそうです。

 

その時、すかさず、
クリスティアーノ・ロナウドが
「なぜ笑うんだい、彼の言葉は素晴らしいよ」
と言ったらしいのです。

 

いい話だと思います。

 

実は、その話には続きがあって、
その時の少年は、
その後、高校サッカー選手権で
優勝するサッカー選手になりました。

 

今回、来日した
クリスティアーノ・ロナウドに
記者がその話をして、
コメントを求めました。

 

その話を聞いた
クリスティアーノ・ロナウドは
こんな風に答えたそうです。

 

それを聞いてとても嬉しいよ。
少年が夢を達成してくれたことがね。

信じることが重要なんだ。

才能だけではできない。

自分が持っている才能を
いつも磨いていかなければ、
最高の場所には進むことができないんだ。

 

成果を上げている人や
成功している人を見ると、
あの人だからできるんだ!と
多くの人は、才能のお陰だと言います。

 

しかし、クリスティアーノ・ロナウドの
言う通り、才能だけでは、
成功はできなくて、
いつも磨いている必要があるのです。

 

そういう意味で、
才能にあぐらをかいて努力をしなければ、
大した成果は出ないのだと思います。

 

別に卑下するわけではないですが、
私よりも優秀なコンサルタントの方は
たくさんいます。

 

私のブログの内容も
そんなに大した内容を書いている
わけではありません。

 

しかし、
私なりに書けるレベルで、
毎日書くと決めて、
毎日ブログを書くことで、
だいぶ磨かれてきたと思います。

 

最初から上手くできた訳では
ありません。

 

今も試行錯誤です。

 

しかし、磨き続けることで、
読んでもらえるようになった
と思います。

 

上手くやれるようになるには
時間がかかります。

 

だからこそ、
クリスティアーノ・ロナウドの言う通り
信じることが大事なんだと思います。

 

それは、逆の立場、
すなわち、教える立場も同じで、
相手ができると信じて、
やり続けることがきる環境を作ることが
大事なんだと思います。

 

クリスティアーノ・ロナウドが言った
「なぜ笑うんだい、彼の言葉は素晴らしいよ」
という言葉が全てだと思います。

 

教えることができる人は、
信じることができる人だと思います。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

====================
チームビルディング経営塾8期ONLINE
====================

組織作りのコンサルタントをしていて
経営者の方が組織作りのノウハウを知っていたら
もっと組織がうまくいくのにもったいない
と思うことが多いです。

実は組織作りのポイントは3つしかありません。

その3つを6ヶ月でお伝えをしています。

6ヶ月後には確実に組織の成長を感じることが
できるようになります。

チームビルディング経営塾の詳しいことはコチラ
https://robotjinji.com/page-1830/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です