組織だけを変えようとするから上手くいかない

島根県唯一のデパート
「一畑百貨店」が14日に閉店し、
65年の歴史に幕を下ろしました。

 

百貨店がなくなる・・・

 

そんな話は以前からありました。

 

しかし、いざ、本当になくなると
時代は動いているんだなぁ~
と実感します。

 

時代の動きに合わせて
ビジネスモデルを変えていかないと
生き残れません。

 

私は組織のコンサルタントですが、
組織だけをコンサルティングしている
わけではありません。

 

というか、
組織だけをコンサルティングしても
上手くいきません。

 

なぜなら、組織というのは、
経営戦略を実現するための手段
だからです。

 

経営戦略が上手くいって
初めて、組織も上手くいきます。

 

人事制度だけコンサルティングしても
上手くいかないのは、ある意味、当然です。

 

私は、以前、
人事制度のコンサルティングもやっていましたが、
今は、ほとんど、やっていません。

 

なぜか?というと・・・

 

人事制度の前にやるべきことがあるからです。

 

だから、組織を変える時は、
経営戦略と一緒に変えることを考えます。

 

そのほうが組織は変わりやすいです。

 

というか、
組織を変えたいと相談される時は、
経営戦略が上手くいっていないことが
多いです。

 

だから、経営戦略の問題です。

 

この経営戦略が、
ビジョン・ミッション・バリューであったり、
経営計画であったり、
ビジネスモデルだったりします。

 

ただ、私は、
特定の業界の専門家ではありません。

 

すごい戦略を持っているわけでは
ありません。

 

だから、
経営戦略のコンサルティングを
するわけではありません。

 

でも、上手くいく戦略って、
専門家でない私が聞いても、
イメージできるものです。

 

そもそも、たくさんの人で、
1つのことをやろうとした時に、
複雑すぎると実現できません。

 

誰でも理解できるようなことを
やる必要があります。

 

そんな時に、
戦略のプロでもない私ぐらいが
ちょうどよいと思っていて、

 

私が理解できないものは、
社員さんに伝えたところで
伝わりません。

 

そもそも、
人はやりたいことしかやらないので、
上手くいきそうだ!と思えないものは、
みんな、やろうとしません。

 

やろうとしなければ、
組織のメンバーは動かないので、
組織も変わりません。

 

だから、
組織を変える時に大事なのは、
みんなが、上手くいきそうだ!
と思える戦略があるか?どうか?です。

 

私が、いつも、
組織のコンサルティングをする時に
思っているのは、
経営戦略と組織作りを
どうやって、つなげていくか?です。

 

組織としてやりたいことが
実現できる組織にしないと
組織を変える意味がないと思っています。

 

なので、
経営戦略と人事を一緒に考えます。

 

中小企業だと、まだ簡単です。

 

なぜなら、
経営戦略と人事を考えるのは、
社長だからです。

 

社長と話せば、組織が変わります。

 

しかし、100名以上になると、
それぞれに部署があったりして、
なかなか、経営戦略と組織作りが
つながりません。

 

経営戦略と組織作りをつなげるためには、
組織作りそのものを、
戦略的に進めていく必要があります。

 

2~3年前から、
これをやりたいなぁ~と思っていて、
昨年、チームビルディングの仲間と一緒に
「戦略人事超実践講座」を作り、
開催しました。

 

昨年、参加いただいた企業さんは、
今、ビジョンの実現に向けて動き出しています。

 

講座の進め方としては、
まず、組織診断を行い、
組織の現状を把握した上で、
コンサルタントがマンツーマンで戦略を考えて、
組織作りをして行くという超実践的な内容です。

 

これを、今年も開催します!
(本講座は5月スタートです。)

 

この「戦略人事超実践講座」の
説明会を兼ねたオープンセミナーを開催します。

 

イメージとしては、100名以上の企業で
総務部から人事部を分けたほうがいいかな?
と思っているような企業の方向けの
内容になっています。

 

セミナーの講師は、私ではなく、
チームビルディングの仲間で、
かつてトヨタ自動車で
トヨタ式問題解決法を整理・体系化し、
全社に広める仕組みを構築した
菅生としこさんです。

 

私もオープンセミナーには参加しますし、
戦略人事超人選講座では、
講師を務めます。

 

経営戦略を組織作りにつなげたいな!
と思っている経営者の方、
人事担当者の方、
まずは、オープンセミナーに参加しませんか?

 

詳しくは、コチラをご覧ください。

「成果を出す戦略人事」超実践セミナー
https://sokoage.net/senryakujinji/

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

「成果を出す戦略人事」実践セミナー

 

<セミナーの概要>

『この会社は上手くいっている!』
そう思えないと、人は残りませんし、人も育ちません。

大事なことは、経営戦略と人事戦略がつながっていることです。

しかし、実際は、そうなっていないことが多いです。
それは、どうやってつなげればよいのか?
分からないからだと思います。

それには、原理原則があります。

原理原則は、規模が小さくても大きくても同じですが、
大きな組織を動かそうとすると、人事部だけでなく、
各部署を納得させる必要があります。

そのためには、診断などの客観的なデータや
ジョブ型、OKRなど時代にあった施策を
取り入れる必要があります。

それが、まさに戦略人事です。

このセミナーでは、組織作りの原理原則をお伝えし、
組織にどのように落とし込んでいくのか?
お話します。

<参加>

オンライン/ZOOM
リアル/品川

<日時と定員>

2月9日(金) オンライン 14:00〜16:30 5名

2月16日(金) オンライン 14:00〜16:30 5名

2月20日(火) 品川 14:00〜16:30 5名

2月28日(水) オンライン 14:00〜16:30 5名

<参加費用>

5500円(税込み)

<詳細はコチラ>
https://sokoage.net/senryakujinji/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です