なぜ、コンサルティングを入れると成果が出るのか?

昨日も、チームビルディングを学んでいる
仲間が集まっての勉強会でした。

 

今回は、私が事例発表をしました。

 

普段、コンサルティングをしている
お客様に勉強会に来ていただいて、
インタビューをさせてもらいました。

 

今回、インタビューをさせていただいた
お客様は、15店舗のスーパーマーケットを
管理している部署の課長さんです。

 

2年前、業績が低迷している
店舗の立て直しを命じられた時に
私に声をかけてくれました。

 

この2年、月2回、店長会議に参加して、
組織の立て直しをしてきました。

 

昨年度は、残念ながら売上目標を
クリアできませんでしたが、
今年度はクリアできそうです。
(3月末に数字が確定します。)

 

そんな2年間のコンサルティングについて
振り返ってもらいました。

 

当事者である私がインタビューするのは
思惑が入ってしまって難しいので、
師匠の石見さんにインタビューをお願いしました。

 

まず、そもそも、課長さんが
コンサルティングを入れることを会社に提案し、
予算をとること自体、難しいのではないか?
という質問がありました。

 

それについては・・・・

 

業績を立て直さないといけないのですが、
それには、まず、組織を立て直さないといけない
ということが分かっていたそうです。

 

ネットでいろいろ調べて、
最初は、師匠の石見さんにお願いしようと
思っていたそうなんですが、難しそうなので、
分かりやすくブログを書いている私に
依頼をすることにしたそうです。

 

この話、課長さんから初めて聞きましたが、
私の方が分かりやすいという話は
よく言われます・・・

 

それは、それとして・・・

 

課長さんの立場で、
コンサルティングを導入する難しさは
私も理解していたので、
半年間、上司の方々と課長さんに
組織作りのレクチャーをして、
コンサルティングの必要性を理解いただくために
時間をかけました。

 

こんな風に進めることができたのは、
課長さんが、私のブログを読んで、
私を信じてくれたからだと思います。

 

次に質問があったのは、
この課長さんにとって、
私(瀧田)はどんな存在ですか?
という質問でした。

 

それについては・・・

 

自分の考えていることを
分かりやすく伝えてくれる人
とのことでした。

 

これは、効き脳の話です。

 

課長さんでありながら、
コンサルティングを入れよう!なんて思うのは、
効き脳でいうとD脳(創造脳)が高い方です。

 

D脳(創造脳)の人は、
アイデアが思いつくのですが、
実行までの道筋を描いて伝えることができません。

 

私は、A脳(論理脳)とC脳(友好脳)が
高いので、アイデアを論理的に組み立てて
人に分かりやすく伝えることができます。

 

効き脳的に理想的な組み合わせです。

 

これも、課長さんがブログを読んでくれていたから
私の活用方法をイメージできていたのだと思います。

 

これもコンサルティングが上手くいった
要因だと思います。

 

そして、最後に質問があったのは、
コンサルティングを受けて、
何が一番よかったと思いますか?
という質問でした。

 

これについては・・・

 

ビジョンの伝える大事さを理解したこと
だそうです。

 

業績の改善をしようとすると、
どうしても数字を追うことになります。

 

数字はビジョンではありません。

 

ビジョンに描けないものはイメージできません。

 

イメージできないものは実現しません。

 

特に、チームで目標達成しようとする時に
人と人は違うので、
放っておいたら、バラバラにやります。

 

イメージを共有する必要があります。

 

ただ、イメージは簡単に伝わりません。

 

お互いのイメージを伝えながら
ギャップを埋めていく必要があります。

 

だから、時間がかかります。

 

今回、店長会議を月2回実施して、
時間をかけて、
コミュニケーションの量を増やすことで
目標達成までのビジョンの共有をしました。

 

その結果、チームが機能して、
目標達成に手が届くところまできました。

 

目標を達成した!というと
華々しいイメージがありますが、
やっていることは当たり前のことをやっただけです。

 

その当たり前のことを続けられるように、
コンサルタントがサポートしただけで、
成果を上げたのは、お客様の皆さんの力です。

 

コンサルティングに入って、
成果を上げるたびに思うのですが、
コンサルタントがいなくなることが
最終ゴールだと思っています。

 

今回、石見さんにインタビューをしてもらって
この2年間のコンサルティングを振り返る
機会をいただき、
課長さんと私がゴールに向かうイメージを
共有できていたことが成果が上がった要因だ
ということに新ためて気づきました。

 

私もビジョンの大切さを再認識できました。

 

3年目、新たなテーマをいただいたので、
ビジョンを共有して、
来年度も目標達成できるように
サポートしていきたいと思っています。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

効き脳コーチングしませんか!

効き脳診断をして、
アナタの「強み」を可視化して
「強み」についてコーチングしませんか?

 

効き脳診断をしていただき
ZOOMを使って診断結果について
コーチング的にセッションをします。
(約60分間)

効き脳コーチングの詳しいことはコチラ

https://robotjinji.co.jp/kikinou_coaching

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です