奥様の時間を作ることが会社を大きくする。

昨日は、同じ業界の
お客様の社長の奥様4人で
オンラインミーティングを開催しました。

 

つくづく思ったのは、
奥様は大変だということです。

 

会社を始める時は、
社長と奥様の2人で立ち上げます。

 

そして、
会社が軌道に乗ってくれば、
人を採用して
会社の規模が大きくなります。

 

会社の規模が大きくなると、
会社としてやることが増えます。

 

会計や人事や総務や庶務・・・

 

細かい仕事はいくらでもあります。

 

直接的に、
売上につながるところには
お金をかけますが、
売上につながらないところには
お金をかけたがりません。

 

だから、
細かい仕事は、奥様が担当します。

 

奥様も会社の財務を見ているので、
自分が頑張れば、利益が出ることを
知っています。

 

だから、奥様は頑張ります。

 

ただ、それにも限界があります。

 

実は、会社が大きくなればなるほど
大事な仕事があります。

 

それは、社員を見ることです。

 

基本的に社長は、
外に出て仕事をしています。

 

すると、社長は、
社内のことが分かりません。

 

奥様が社内のことが
一番よくわかっています。

 

一番よくわかっていると
何が起こるのか?というと・・・

 

社員が相談に来ます。

 

奥様も相談されれば、
相談に乗ります。

 

すると、
自分の仕事ができなくなります。

 

できれば、
自分の仕事に集中したいのに、
相談に乗るのも仕事なので、
仕事ができなくなります・・・

 

奥様が担当している仕事は
大事な仕事が多いので、
奥様の仕事が追いつかなくなると、
会社が機能しなくなる・・・

 

しかし、社長にしてみると、
今まで、仕事も回っているし、
もっと頑張ればできるでしょ!
と思ってしまいます。

 

社員から言われれば、
これはまずいと思って対処しますが、
奥様だと大丈夫だろうと思ってしまう・・・

 

私も妻に経理の仕事を
手伝ってもらっていますが、
私も同じです。

 

やってくれているから
大丈夫だろうと思ってしまう・・・

 

しかも、そもそも、
奥様は相当頑張っているので、
奥様がどうしようもないと言う時は
相当どうしようもない状態だったりします。

 

そうなる前に、
奥様の仕事を社員に渡して、
奥様の時間を作ることが大事です。

 

今回のオンラインミーティングの目的は
まさに、これです。

 

いかに奥様の仕事を社員に渡せるか?

 

そのためには、
社員に仕事を渡せるように
仕事のやり方を変える必要があります。

 

今まで、
ずっーと奥様が一人でやっているので、
急に社員にお願いできないのです。

 

しかも、
奥様ほど、長い時間、
働ける社員はいないので、、
何人もの社員に分担する必要があります。

 

分担してもらおうとすると、
仕事を分解して、重なる部分を作って、
引き継げるようにする必要があります。

 

これは、かなり面倒です。

 

やり方を変えようと思っても、
面倒になって、もう一人でやるからいい!
ってなります。

 

重要だけど緊急でない仕事

 

こういう仕事は、
仲間と一緒にやるのが一番です。

 

定期的に集まって、、
お互いの進捗を確認しながら、
悩みを共有しながら進めていく・・・

 

今後、月に1回、集まって、
オンラインミーティングをすることになりました!

 

そういえば、
このブログも1年間、
裕治郎さんに作ってもらったグループで
仲間とともに続けました。

 

毎日ブログを始めたい方!

 

2022年3月2日に東京で
裕治郎さんのブログセミナーがあります。

 

詳しくはコチラ
https://tai-gee.com/seminar-list/

 

今回は奥様の話をしましたが、
経営幹部も同じです。

 

いずれにしても、
時間を作ることが
事業を大きくしたり、
大きく変えるには重要です。

 

経営幹部の時間をいかに作り出すか?

 

常に考えておくべきことだと思います。

 

今日も最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。

 

【2022年春のオープンセミナーのお知らせ】

春と秋にしか実施しないセミナーの
お知らせです!

====================
【ロボット人事型組織作りセミナー】

『スーパーロボットワーク』をするだけで
自然とビジョンが共有され
自律型組織に変わる
ロボット人事型組織作りセミナー
====================

ロボット人事型組織作りセミナー
https://robotjinji.com/2022/01/11/post-1646/

ボトムアップの組織にしたいという
相談を受けることが増えてきました。

社員に任せた方がいいと言われて
社員に任せてみたものの、
全然、上手くいかない・・・

それは、急に任せても
上手くいくはずがありません。

ボトムアップの組織に変えるためには
「やり方」があります。

その「やり方」を、ゲームを通じて、
分かりやすくお伝えします。

【開催日時・開催場所】
① 【ZOOM】夜
2022年2月16日(水)18:00~21:00

② 【ZOOM】昼
2022年2月22日(火)14:00~17:00

③【ZOOM】夜
2022年3月3日(木)18:00~21:00

④【ZOOM】夜
2022年3月11日(金)14:00~17:00

ZOOMで行いますので、
顔と声を出せる環境でご参加下さい。

【定員】
6名

【セミナー料金】
10,000円(税込み)

ただし、開催7日前まで
早期割引につき5,000円(税込み)

チームビルディング流組織作りセミナー
https://robotjinji.com/2022/01/11/post-1646/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です