なぜ、急に社員を増やしてはいけないのか?

お客様の会社で
3人の部署を一気に2人増やして
5人にしたいという相談を受けました。

私は2人同時はやめたほうがいいですよ!
とお伝えをしました。

 

 

 

 

 

 

 

どうしてだと思いますか?

コミュニケーションが
一気に複雑になるからです。

もし、3人が5人になったら、
複雑さは何倍になると思いますか?

 

 

 

 

 

 

と、答えを言う前に考えてみましょう!

コミュニケーションの本数で
考えてみます。

2人しかいないときは、
コミュニケーションの本数
は何本でしょうか?

簡単です!

 

 

 

 

 

 

では、
社員が1人増えて3人になると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

では、社員が4人になると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

3人から4人で1人増えただけですが
コミュニケーションの本数は
一気に倍なります。

では、5人になったら…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10本

3人から5人なると、
今まで3本だったものが
10本になります。

つまり、人が2人増えると
3倍以上の複雑さになります。

もっと人数が増えるとどうなるか?
気になりますよね!

 

 

数列って、覚えていますか?

人が増えると何本増える?
みたいな数式です。

私は、数学好きだったんですよねー(笑)

n人だとすると、数式は

(n-1)×n÷2となります。

あ〜A(理屈)の「効き脳」ですね!(笑)

「効き脳」についてはこちら

 

「効き脳」って何なの?

自分の以外の人だから-1、
それが人数分だけど、
重なるから半分です。

5人     10本

6人     15本

7人       21本

8人       28本

9人        36本

10人    45本

20人  190本

30人  435本

40人  780本

50人 1225本

と、すごい勢いで増えていきます。

人が増えれば増えるほど、複雑になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

それだけではありません。

コミュニケーションの本数が
増えるということは・・・

社員同士が関わり合う時間が
減るということです。

 

 

 

 

 

 

 

会社にいる時間は同じですから

当たり前ですよね!

今回のように
3人が5人になると3本が10本ですから、
一人一人かかわり合う時間が・・・

10分の3

になるということです。

私が一気に増やさない方がよい
言ったのはこれが理由です。

 

 

 

 

 

 

 

人を増やす場合に、人数に意識を向けますが、
コミュニケーションの本数に意識することは
少ないと思います。

将来的に、会社や部署の人数を
いつ頃、何人にするのか?が分かれば・・・

そのタイミングに合わせて
人事の施策を考えられます。

数字の好きな人には面白い話
だったかもしれませんが
数字の苦手な人にはツマラナイ話
でしたね!

 

 

 

 

 

 

 

明日は少し考えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です