誰しもがリーダーになれない?

前回は、天皇陛下の話から
リーダーの話をしました。

リーダーとは
別の未来を感じさせる人のことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

できるかどうかは別にして、
強く、強く、そうしたいと思える人です。

そういう意味では、
誰もリーダーになれるのですが、
強くそうしたいというものを
持っている人は少ないと思います。

というよりも、実際は、
そうしたいというものを持っていないのに
リーダーの役割を負わせてしまうことが
多いように思います。

 

 

 

 

 

 

 

やりたいという気持ちがその人を
リーダーにするのです。

では、やりたいことがないときが
そうしたらよいのか?
は、以前、ブログに書きました。

やりたいことをどうやって見つけるのか?

そうです。

目の前のことを精一杯やればいいのです。

ただし、ただ、
目の前のことを精一杯やれば
良いわけではありません。

やりたいこと = 強み × 資産

だと言いました。

つより、強みを意識することが必要です。

 

 

 

 

 

 

 

リーダーに似た言葉で
リーダーシップという言葉があります。

2つの違いは何でしょうか?

シンキングターイム!

 

 

 

 

 

 

リーダーシップとは「影響力」のことです。

「影響力」とは、
自分の強みを周りに活かすことです。

強みは、みんな持っていますから、
リーダーシップを発揮することができます。

 

 

 

 

 

 

 

自分の強みを知り、
自分の強みで周りに貢献することで
自分のやりたいことが見えて来て
それをやろうと思うことで
リーダーになる人もいるということです。

今の時代は、管理職であっても
リーダーであることが求められる時代だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

そういう意味では、
自分がどっちのタイプのリーダーなのか?
を見極めることが大事だと思います。

最初からやりたいことを描けるタイプなのか?

やりながら、やりたいことを見つけていくタイプなのか?

私は後者ですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です