頭隠して尻隠さず

吉本興業の社長さんが
記者会見を開きました。

 

なんと!5時間半!

 

宮迫さんや亮さんの会見に
比べると、なんとも
グダグタな感じがしましたが
まずは会見をしてよかった!
と思います。

 

また、宮迫さんの契約解除も
撤回したようです。

 

会社が一度下した判断を
撤回するのですから、
批判はあると思いますが、
勇気のある行為だと思います。

 

結局、吉本興業の社長さんが
宮迫さんや亮さんに
なぜ、会見をさせなかったのか?
は分かりません。

 

ここからは、
私の勝手な想像です。

 

実は、吉本興業は国から
100億円もの出資金をもらって
教育事業に進出しています。

 

吉本興業が教育に本格進出
NTTと動画配信。
大崎会長「吉本は教育の会社になる」

https://www.businessinsider.jp/post-189486

 

そんな時に
闇営業が問題になりました。

 

ナニシテクレテマンネン!

と言ったかどうかは
分かりませんが
困ったことになったんだと
思います。

 

国からお金をもらって
教育事業をやる会社の芸人が
闇営業なんて・・・

 

会社としては、
世間に対して厳しく対応するところを
見せなければならない!と
思ったのだと思います。

 

で、厳しくやろうとした・・・

 

ところが、もともとが
ヤンチャな会社ですから、
ヤンチャなやり方しかできない・・・

 

頭では紳士的に
やろうとしたけど・・・

体がヤンチャだから、
ついオラオラでマウントした・・・
(恫喝した)

という感じだと思います。

 

これは、
「信奉理論」と「使用理論」です。

 

頭の中で信じている理論を
「信奉理論」と言います。

 

これに対して
実際に使っているのが
「使用理論」です。

 

つまりは、
言っていることと
やっていることが違う・・・

 

教育事業を始めた一流企業として
ちゃんと対応しようとしたら
ヤグザみたいなやり方に
なってしまった・・・

 

ようは、地が出た!という話です。

 

しかし、
これは笑ってられない話です。

 

私もこんなブログを書いています。

 

書いている内容は立派です。

 

「信奉理論」です。

 

しかし、
私の日常は「使用理論」です。

 

そのギャップが
なければ良いのですが、
そうもいきません・・・

 

言ってることと
やっていることが違う!
なんてことはいくらでもあります。
(妻に聞いてもらえば分かります(笑))

 

それに気がついた時は
どうしたら良いのでしょうか?

 

それは・・・

 

ギャップがあると認めること!

 

ここで認めないと
「信奉理論」が「使用理論」だと
思い込まなければならなくなります。

 

つまり、自分に
嘘をつかなければならなくなります。

 

そして、
嘘をつき続けると、
何が本当なんだか?
自分でもわからなくなります。

 

そうなったらおしまいです。

 

だから、
「信奉理論」と「使用理論」の
ギャップに気がついたら、
保身を捨て、
ギャップを認めることが
大事だと思います。

 

そういう意味では、
昨日の会見・・・

「信奉理論」と「使用理論」の
ギャップを思い知るキッカケに
なったと思います。

 

ふつう、あんなに社長さんが
責められることもないでしょうから・・・

 

ここからが本当のスタートだと思います。

 

楽しい吉本興業を作り続けて欲しいと思います。

 

今日も最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。

 

8月のセミナーの日程が決まりました!

 

言い方を変えるだけで、
社内の「人間関係」が改善し、
社員が誰一人辞めなくなる
『ロボット型』組織づくりセミナー

いつもブログでお伝えしている
「効き脳」診断をしてゲームをしながら、
人と人がすれ違うメカニズムを
参加者の皆さんと一緒に学びます!

2019年8月23日(金)です。

場所は、新橋

時間は、14時半から17時半です。

詳しくはコチラ

2019年8月23日にセミナーを開催します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です