夢を見せることが大事!

今日は、広島で仕事があるので、
昨日、前日入りしました。

 

せっかくなので、
ブログの師匠の板坂裕治郎さんの
新しい事務所にお伺いしました。

 

板坂さんの事務所と言えば、
昨年、リボーンアワードの出場決定通知書
通称『赤紙』を渡されました。

 

「なんじゃこりゃあああ~」

なんじゃこりゃあああ~

 

その時の事務所は、
お世辞にもきれいな事務所では
ありませんでした。

 

雑然としていた中で
『赤紙』を渡されたことを
昨日のように覚えています。

 

今年5月、その事務所から
新しく、大きな事務所に移転をされました。

 

今回、事務所のお祝いと思って
お伺いをしました。

 

広々とした事務所で
一面ガラス張りで明るくて、
広い打ち合わせテーブルと
ゆったりとした執務室に分かれていて
ステキな事務所でした。

 

 

裕治郎さん曰く

「夢を見てもらいたいんだよね!」

 

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
あらためて、
板坂裕治郎さんの紹介をします。

 

 

広島で一般人は絶対に着ない服
(原色系のスーツ)だけを扱う
洋服屋『TAI&GEE』をオープンし、
たった13坪で年商2.4億円を達成。

 

その後、飲み屋3店舗、
フレンチレストラン、ラーメン店と
順調に多角化経営するも、
仕入れ先の倒産をきっかけにショート。

 

気が付いたときには、負債総額1億円。

 

取り立て、差し押さえ、誹謗中傷
の毎日だったそうです。

 

そんな中で仲間が7人も
お金で自殺をしたと言います。

 

お金のことで自殺する人をなくす!

 

そんなミッションをもって、
今は、コンサルタントとして
全国を飛び回っています。

 

私もそんな裕治郎さんに触発されて、
ブログを始めて今があります。

 

今、私があるのは、
裕治郎さんのお陰です。

 

そんな裕治郎さんですが、
今でも借金を返済しています。

 

だから、未だに
クレジットカードも持っていません。

 

そんな裕治郎さんが、
ブログを書く続けることで、
事業を拡大して事務所を大きくする・・・

 

マイナスになっても
自暴自棄にならずに
前だけ向いて進んでいくことで
人生を立て直していく・・・

 

私も無職になって、
妻の失業保険を頼りに
生活していた時期はありますが、
借金はなかったですから・・・

 

すごいなぁ~と思うのです。

 

『夢』があると思います。

 

こういう『夢』を見させてくれるのが
リーダーだと思います。

 

リーダーというと
みんなを引っ張っていくとか
みんなを幸せにするという
イメージがあるかもしれません。

 

でも、
本当のリーダーというのは、
その人がいるだけで、
可能性を感じさせる人だと
思うのです。

 

一緒にいるだけで
自分の可能性が広がる感じがする人

 

その人の背中を見ることで、
よし、私も頑張ろう!と思える人

 

それって、
リーダーの行動によってのみ
感じさせることができるのだと思います。

 

だから、リーダーとしては、
「行動あるのみ!」なんです。

 

いかにブレずに
一貫性のある行動がとれるのか?

 

リーダーは常に見られている
という意識が大事ですね!

 

今回も、裕治郎さんから、
大切なことを学びました!

 

そんな裕治郎さんの書籍をプレゼントします!
ご希望の方はコチラからお申込み下さい!

【8冊限定!】裕治郎さんの書籍プレゼント

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です