若者の街・渋谷で若者と学ぶ

昨日は
今、一番変化が著しい街・渋谷で
若手社員育成事業の講師を
担当させていただきました。

 

東京都の事業で
各社から若手社員が派遣されて
研修に参加してくれました。

 

9月と10月の2回で
仕事をしやすくする
コミュニケーションについて
お伝えしました。

 

私のお客様の会社でも
お伝えしている内容です。

 

通常は、3時間の講義を
3回に分けて伝えしています。

 

しかし、
今回は時間の都合で
3.5時間を2回でお伝えしました。

 

合計9時間でやる研修を
今回は7時間でやります。

 

しかも、一回あたり研修時間は
3.5時間です。

 

内容が濃い上に
スピードも速くなります。

 

研修の計画した私自身、
講義を進めながら、詰め込み過ぎかな?
とちょっと反省をしていました・・・

 

私は時代が人をつくるのだと
思っています。

 

時代は常に進化をしています。

 

昨日の会場のあった渋谷の街も
随分変わりました。

 

銀座線の渋谷駅ホームから
ヒカリエに行こうとしたら
「渋谷スクランブルスクエア」
というビルができていました。

 

「渋谷スクランブルスクエア」

https://www.shibuya-scramble-square.com/

 

11月1日にオープンだそうです。

 

なんと!45階建て!

 

45階の屋上は
ガーデンが広がっているそうです。

 

SHIBUYA SKY
渋谷上空229mの展望装置

https://www.shibuya-scramble-square.com/sky/

 

展望装置に行こうと思ったら、
なんと!有料だそうです。

 

昔は東横線の渋谷駅が
あった場所です。

 

なんだか、時代が変わったな!
と思いました。

 

だとすると、
人も変化しているはずです。

 

若者はいつの時代も優秀なんです!

 

たしかに
今回の若手社員のメンバーは、
私のお客様の会社でやると
30%ぐらいのチームしか
クリアできないゲームを
50%のチームがクリアしました。

 

また、
ワークをやっても
自分の考えをはっきり伝えたり
相手の話をきちんと聞いたり
私が設定した課題をクリアしました。

 

見ていて優秀だと思いました。

 

それでも、
彼ら、彼女らを送り出している
会社の経営者の皆さんは
彼ら、彼女らに物足りなさを
感じているようです。

 

たしかに
仕事を任せられるのか?というと
まだまだの部分があるのだと思います。

 

しかし、その一方で、
ゲームやワークはクリアできるのです。

 

このギャップは何でしょうか?

 

私は「関係性」だと思います。

 

若手同士だと
心理的安全性が高いのだと思います。

 

上下もなくフラットな関係で
安心で安全でポジティブな場です。

 

実際のお客様の会社で
ゲームをやる場合は、
職場の上下関係が影響します。

 

それが、コミュニケーションを
難しいものにしているのだと思います。

 

上下関係が悪いとは言いません。

 

上下関係が必要な場面もあります。

 

しかし、
上下関係によって
成果が生まれづらくなっている
ということも事実だと思うのです。

 

若者同士で成果を上げる姿を見て、
あらためて、組織として、
上下関係でないマネジメントが
できるようになるといいな!
と思いました。

 

ピータードラッカーは
マネジメントのことを

組織を構成する人が、
その人の強みを活かして成果を上げ、
自己を実現し、弱みを無力化するように
組織を運営する方法

と言っています。

 

上下関係ではなく
補完関係として
お互いを不可欠な存在として
組織を機能させる!

 

その具体的なやり方が
私が師匠の石見さんから学んだ
チームビルディングです。

 

このチームビルディングを
広めていくことが、
自分のミッションでもある
”自分の人生を生きる”
につながっています。

 

ロボット人事研究所の「ミッション」ってなんだ?

ロボット人事研究所の「ミッション」ってなんだ?

 

今日は大阪で
チームビルディング経営塾の1回目です。

 

いよいよ、この日が来ました!

 

経営者の皆さんに
チームビルディングをお伝えする
という目標が叶いました!

 

私も、こうやって1つ1つ
変化していきたいと思います。

 

この「チームビルディング経営塾」

 

来年の1月から東京でも開催します。

 

ご興味のある方は文末をご覧ください。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます!

 

チームビルディング経営塾 東京1期

 

チームビルディング経営塾 東京1期についてはコチラ

https://peraichi.com/landing_pages/view/tik1v

 

この経営塾の内容は、10月と11月のセミナーの中でも
詳細はお伝えします。

 

ご興味のある方は是非、参加して下さい!

 

※すでに私のセミナーに参加した方で
経営塾に参加を希望する方はコチラにメールを下さい。

http://robotjinji.com/infomation/

 

10月と11月にセミナーを開催します!

 

言い方を変えるだけで、
社内の「人間関係」が改善し、
社員が誰一人辞めなくなる
『ロボット型』組織づくりセミナー

いつもブログでお伝えしている
「効き脳」診断をしてゲームをしながら、
人と人がすれ違うメカニズムを参加者の皆さんと
一緒に学びます!

①2019年10月28日(月)

②2019年11月1日(金)

場所は、①は新橋、②は渋谷

時間は、14時半から17時半です。

詳しくはコチラ

2019年10月&11月セミナーを開催します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です