ポジショニングで大事なことは戦略ではない

昨日はお休みだったので、
サッカー日本代表のイラク戦の
解説動画をYouTubeで見ていました。

 

このブログでも紹介したことがありますが、
Leo the football TVです。

 

この中で、先日のイラク戦の
ポジショニングの話がありました。

 

結論としては、
ポジショニングが適切でなかった
という話です。

 

ただ、ポジショニングというと
戦略の話だと思われるかもしれませんが、
そうではなくて、
選手が得意としているポジションに
配置してあげることが大事だ!
という話でした。

 

なるほどなぁ~と思いました。

 

選手もプロですから、
ポジションを与えられたら、
そのポジションで役割を果たそうとします。

 

しかし、試合が始まり、
ボールが動き始めたら、
無意識に自分が得意なポジションで
プレーをしてしまいます。

 

そうなると、
戦略的にポジショニングしても、
ポジション通りに選手は動かないので
戦略が実行されません。

 

プロなんだから、
与えられたポジションをこなせ!
というのも分かりますが、
流れの中で、ポジションを意識する
というのは難しいと思います。

 

だから、無意識にプレーしても
戦略が機能するように、
得意なポジションに選手を配置するのが
監督の腕の見せ所だというのです。

 

これは、いつもブログに書いている
SSR理論の「人材力」の話です。

 

SSR理論というのは、
組織が成果を出すための公式で、

 

Strength(人材力)
Structure(組織力)
Relation(関係力)
それぞれの頭文字の略です。

 

この3つを掛け合わせることで、
成果が生まれます。

 

今回の話でいうと、
ポジショニングがStructure(組織力)です。

 

ただ、Structure(組織力)だけで
成果が生まれるなのなら、
選手の得意なんて考える必要が
ありません。

 

ポジションを与えられても、
選手は無意識に自分の得意な
ポジションでプレーをするので、
Structure(組織力)だけでは
成果が出ないのです。

 

では、どうしたらよいのか?というと・・・

 

すでに答えは出ていますが、
選手の得意なポジションを元に
ポジショニングを決めるということです。

 

選手の得意というのは、
Strength(人材力)です。

 

つまり、
Strength(人材力) × Structure(組織力)
という訳です。

 

これは、会社も同じで、
それぞれ、役割(ポジション)があって、
その役割(ポジション)に人を配置する時に
Strength(人材力)を意識することが大事です。

 

だから、まずは、マネージャーは、
今いるメンバーのStrength(人材力)を
把握することから始める必要があります。

 

その上で、
Strength(人材力) × Structure(組織力)
となるように、
役割(ポジション)を決めるということです。

 

これが「強み」を活かすという話で、
すごく分かりやすい話だな!と思ったので、
ブログに書いてみました。

 

結局、
組織で成果を出そうと思ったら、
やり方があって、
それがSSR理論なんです。

 

上手くいかない時というのは
理論通りにやっていないのです。

 

まずは、自分の組織で、
メンバーの「強み」を活かした
役割(ポジション)になっているのか?
確認してみるとよいと思います。

 

なんとなくやっていても
成果は出なくて、
戦略的にやらないと
成果は出ないということなんです。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

「成果を出す戦略人事」実践セミナー

 

<セミナーの概要>

『この会社は上手くいっている!』
そう思えないと、人は残りませんし、人も育ちません。

大事なことは、経営戦略と人事戦略がつながっていることです。

しかし、実際は、そうなっていないことが多いです。
それは、どうやってつなげればよいのか?
分からないからだと思います。

それには、原理原則があります。

原理原則は、規模が小さくても大きくても同じですが、
大きな組織を動かそうとすると、人事部だけでなく、
各部署を納得させる必要があります。

そのためには、診断などの客観的なデータや
ジョブ型、OKRなど時代にあった施策を
取り入れる必要があります。

それが、まさに戦略人事です。

このセミナーでは、組織作りの原理原則をお伝えし、
組織にどのように落とし込んでいくのか?
お話します。

<参加>

オンライン/ZOOM
リアル/品川

<日時と定員>

2月9日(金) オンライン 14:00〜16:30 5名

2月16日(金) オンライン 14:00〜16:30 5名

2月20日(火) 品川 14:00〜16:30 5名

2月28日(水) オンライン 14:00〜16:30 5名

<参加費用>

5500円(税込み)

<詳細はコチラ>
https://sokoage.net/senryakujinji/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です