できることしか教えない

先日、とある団体で
研修をさせていただきました。

 

人が辞めない面談 3つのポイント
というテーマで、
3時間半、研修をしました。

 

内容としては、
小冊子で書いた内容を
講義にしたものです。

 

『『ここのまま話せば、社員が辞めない面談シート』』

社員が辞めない「面談シート」を公開します!

 

午後1時から午後4時半までの
3時間半

 

その日の午前中は午前中で
参加者の皆さんは別の研修を受けています。

 

参加者の皆さんにとっては
5時間半ですから大変だと思います。

 

しかし、講師をやる方としても
まーまー大変です。

 

午後の時間帯・・・

 

講師が気を抜くと
催眠術が使えるように
なったんじゃないか?と思うぐらい
参加者の皆さんが倒れていきます。

 

寝てもらっても良いのですが、
せっかく、時間を割いて、
参加いただいているので
なんらかの成果を持って帰って
いただきたいと思います。

 

そもそも、
なんで寝てしまうのか?というと
思考が停止するからです。

 

説明を聞いていて
イメージできたり、
腹落ちしていると
よっぽどのことがないと
眠たくなりません。

 

だから、私が研修をするときに
心がけていることは・・・

 

「できることしか教えない」

 

できるということは、
イメージできたり、
腹落ちしているということです。

 

人ができるようになるには
5つのステップがあります。

 

知らない

知っている

やってみる

わかる

できる

している

 

このように考えると、
「できる」って、レベルが高いのです。

 

そう考えると、
そもそも、教えるということが
難しいのです。

 

人と人は違うので、
使う言葉も違えば、感覚に違います。

 

経験も知識も違う・・・

 

私が教えることができるのは
私ができるやり方です。

 

相手ができるやり方を
教えることはできません。

 

では、どうしたらよいのか?

 

それは・・・

 

やってみて、
わかってもらうしか
ありません。

 

だから、
今回でいうと、
テーマは面談なので
実際に面談をやってもらいます。

 

もちろん、やり方はお伝えします。

 

というか、
私が実演してやってみせます。

 

その後は、実践あるのみです。

 

そんなんで、できるんですか?
と聞かれますが、
できるかどうか別にして
やってもらいます。

 

やってみるとわかります。

 

だって、
できるようになる順番は・・・

 

知らない

知っている

やってみる

わかる

できる

している

 

「やってみる」ことで、
「わかる」ようになって、
「できる」ようになるのです。

 

だから、まずは、
先に「やってみる」をやる必要が
あるのです。

 

やってみたことを教えるので、
イメージもできるし、腹落ちもします。

 

研修が終った後も
「今日は楽しかったです!」
と感想を言って帰っていった
参加者の方がいらっしゃいました。

 

研修の感想が
「楽しかったでいいのか?」
と言われることがあります。

 

しかし、
私は楽しくなければ学べない
と思っています。

 

だから、
私はこれでいいと思っています。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます!

 

10月と11月にセミナーを開催します!

※10月25日までは早期割引があります。

言い方を変えるだけで、
社内の「人間関係」が改善し、
社員が誰一人辞めなくなる
『ロボット型』組織づくりセミナー

いつもブログでお伝えしている
「効き脳」診断をしてゲームをしながら、
人と人がすれ違うメカニズムを参加者の皆さんと
一緒に学びます!

①2019年10月28日(月) 満席になりました!

②2019年11月1日(金) 残席1名となりました!

場所は、①は新橋、②は渋谷

時間は、14時半から17時半です。

詳しくはコチラ

2019年10月&11月セミナーを開催します!

 

チームビルディング経営塾 東京1期

 

チームビルディング経営塾 東京1期についてはコチラ

https://peraichi.com/landing_pages/view/tik1v

 

この経営塾の内容は、10月と11月のセミナーの中でも
詳細はお伝えします。

 

ご興味のある方は是非、参加して下さい!

 

※すでに私のセミナーに参加した方で
経営塾に参加を希望する方はコチラにメールを下さい。

http://robotjinji.com/infomation/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です