コーチングできなくてもいいんです!

昨日は
チームビルディング経営塾の
第3講目でした。

 

リアルに集まっていただく
ことができないので、
ZOOMで3時間の講義をしました。

 

経営塾に参加いただくだけあって
学ぶ意欲の高い方々が
集まって下さっているので
楽しかったです。

 

やはり、経営塾、楽しいです!

 

今回のテーマは「コーチング」です。

 

チームビルディングを行うのに
「コーチング」は必須になります。

 

ただ、
「コーチング」ができればいい
というのとは違うのです。

 

どちらかというと、
「コーチング」できなくてもいいんです。

 

「コーチング」ができなくても
「コーチング」が機能していればいいのです。

 

なんだか
よくわからない話かもしれませんが、
説明したいと思います。

 

チームビルディングの基本は
人と人が違うということです。

 

人と人が違うという時に
「思考」と「欲求」と「行動」が
違うという説明をしています。

 

その中でも
「欲求」は大事だと思っています。

 

結局、人はやりたいことしか
しないのです。

 

どんなに子供に勉強しなさい!
といったところで勉強しません。

 

ところが、
これだけ休みが長くなってくると
さすがに不安なっているのか、
勉強し始めました。

 

自分がやろうと思ったら
親が黙っていても子供はやるんです。

 

同じようなお話を
経営者の方からもお聞きしました。

 

休業が解除されて
お店が営業できるようになったら
社員の皆さんが
今までにないぐらい
アイデアを一杯出してくれるそうです。

 

お休みが続いて
何とかしなくてはいけない!
という気持ちが強かったのだと思います。

 

自分からは働こうと思ったら
いい仕事をするのです。

 

であるならば、
自分から行動しようと思って
行動してもらったほうが
本人にも会社にとってもいいはずです。

 

しかし、そうならないのは
どうしてでしょうか?

 

それは、
あれやこれや言いすぎるからです。

 

行動する時に、
本人のやりたいという気持ちを
大事にすることが大事です。

 

だから、
やり方が違うとか
順番が違うとかはいいんです。

 

とにかく、やろうとする気持ちを
大事にして欲しいです。

 

やってみて上手くいけば
それでいいですし、
上手く行かなければ、
違うやり方をすればいいです。

 

最初から、
上手く行かせようとして、
アドバイスをしてしまうのですが、
そうなると言われたことをするので、
モティベーションが下がります。

 

その結果、続かないので、
成果が出ないのです。

 

やりたいように
やってもらえばいいんです。

 

しかし、そんなことを言うと、
トンチンカンなことをされる
ので困ります!
みたいな話になります。

 

では、
やりたいようにやってももらって、
なぜ、トンチンカンなことに
なるのでしょうか?

 

それは・・・

 

「ビジョン」が共有できていないからです。

 

「こうなったらいいね!」
というものを共有していれば、
好きなようにやってもらっても
トンチンカンにはならないのです。

 

コロナの休業明けに、
なぜ、みんなからアイデアが
たくさん出てくるのでしょうか?

 

それは・・・

 

危機感が共有できているからです。

 

どん底の状態にいるから、
あとは上に上がるだけなんです。

 

そうなった時に
「ビジョン」は決まってきます。

 

いかにお客様に喜んでもらって
また来てもらうか?
です。

 

その「ビジョン」が共有できていれば、
「コーチング」ができていなくても、
「コーチング」的に話をすれば、
「ビジョン」に近づく答えが出てきます。

 

本人がそれをやると言っているので、
モティベーション高くやってくれます。

 

だから、上手く行くのです。

 

これが組織の「メカニズム」です。

 

上手く行くには、
上手く行く「メカニズム」になって
いるのです。

 

これが「コーチング」ができなくても
「コーチング」が機能していればいい
という意味です。

 

上手く行くには上手く行く理由がある。

 

私の頭の中には、
この上手く行く「メカニズム」を
いかにして組織に定着させるか?
をずっと考えている感じです。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

6月5日開催!【WEB版】離れていても成果が上がるチームの作り方セミナー

 

離れていても、チームで成果を上げる
仕事のやり方が体験できます。

【このセミナーで得られること】

  1. チームで成果を上げるために必要な3つのポイントが手に入ります。
  2. WEB会議をスムーズに進めるポイントが分かります。
  3. チームを組んだ時に最初に何をしたらよいのか?が分かるようになります。
  4. 自分の強みの活かし方を学ぶことができます。
  5. WEBを使った人材育成研修の可能性を感じていただけます。

 

【日時】

2020年6月5日(金)18時半~21時半(予定)
5名定員 受付中

終了時刻は、前後することがあります。

場所は、WEB上で行います。

※WEBの環境が整っている方に限られます。

 

詳しくはコチラ

【WEB版】離れていても成果を出すチームの作り方セミナー

ご質問・ご意見のある方はこちらから連絡下さい。

http://robotjinji.com/infomation/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です