リーダーの条件

前回のブログで
新庄選手は真のリーダーだ!
という話をしました。

 

通常、リーダーというと、
チームを引っ張って行く!
みたいなイメージがあるかもしれません。

 

しかし、リーダーは
みんなを引っ張って行くはありません。

 

リーダーというのは、
自分がやりたいことをやって、
結果として、
ついて行きたいと思う人が
現れればいいのです。

 

だから、リーダーは、
好きなことをすればいいんです。

 

とはいえ、好き勝手にやっていても
リーダーにはなれません。

 

師匠である石見さんから教えてもらった
チームビルディング的リーダーには、
必要なことは5つあります。

 

1.一貫性
2.誠実さ
3.決断力
4.見通す力
5.コミュニケーション力

 

一つずつ説明をしたいと思います。

 

1.一貫性

 

リーダーは先頭を行く人です。

 

その後ろ姿について行く人が現れて
リーダーになります。

 

そのリーダーに一貫性がなかったら
どうなるでしょうか?

 

現役復帰を目指す!と言っていた
新庄選手がトレーニングを
怠っていたらどうでしょうか?

 

応援する人はいないと思います。

 

今回、新庄選手は
自分自分を相当追い込んだと
思います。

 

本気でトライアウトに
向かっていく新庄選手の姿をみて、
応援しようと思ったのだと思います。

 

だから、リーダーになるには、
言っていることとやっていることに
一貫性がないといけないのです。

 

2.誠実さ

 

リーダーはついてきてくれる人がいて
初めてリーダーになれます。

 

ついてきてくれる人がいなければ
単なる変人です。

 

だから、リーダーは、
ついてきてくれる人を大切にする
必要があります。

 

今回も、新庄選手は、
インタビューでこんな風に言っています。

 

「新庄さんはファンに愛される」
ってよく言われるけど、違うね。

俺がファンを一番愛してる。

昔は携帯電話すら見ない男だったのに、
インスタグラムをはじめてからは
毎日ファンと交流するのが楽しいし、
応援してもらうことの大切さが
ものすごくわかった。

 

つまり、リーダーは、
ついてきてくれる人に対して
誠実である必要があります。

 

3.決断力

 

上手く行っている中で
決断することは誰にでもできます。

 

できるかどうかわからない中で
決断できることが必要です。

 

今回、新庄選手も
周りからは無理だと言われたと
思います。

 

それでもやると決めたことを
最後までブレずにやり続けました。

 

リーダーには、
一度決めたらやる!という
決断力が必要です。

 

4.見通す力

 

ビジョンを描く力と言っていも
よいと思います。

 

上手く行くくんじゃないか?
というイメージを持つことです。

 

今回でいうと、
新庄選手は入団後は、
選手としてだけなくて、
コーチとしてもチームに貢献したい
ということを言っています。

 

つまり、イメージができているのです。

 

そういう話を聞くと
周りにいる人もイメージできるので
新庄選手を応援したくなるのです。

 

5.コミュニケーション力

 

リーダーとして、
周りの人についてきてもらおう
と思ったら、
自分の考えていることを
理解してもらう必要があります。

 

今回の新庄選手も
インスタで情報発信をしていました。

 

1%の可能性があれば必ずできる。
今日からトレーニングを始めて、
もう1回プロ野球選手になろうと思います

 

現役復帰宣言した時の動画
『もう一度プロ野球選手への道』

 

自分のことを表現しない限り、
人は応援してくれません。

 

つまり、リーダーになるには、
コミュニケーション力が必要なのです。

 

以上、リーダーになるための
5つのポイントを説明しました。

 

あらためて思うことは、
全員がリーダーになることは
難しいということです。

 

全員がリーダーになる必要もない
のだと思います。

 

ついていく人も必要です。

 

ただ、
本当にやりたいことがあって、
チームを作りたいのであれば、
この5つの要素を意識することは
必要だと思います。

 

そして、
この5つの要素がないと感じるのであれば
誰かにリーダーを任せて、
自分はマネジメントに回ればよいだと
思います。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

人事戦略会議をしませんか?

 

多くの会社の相談にのってきて思うのは・・・

結局は、人の問題なんです。

お金も情報も、比較的簡単に手に入ります。

しかも、手に入ったら、すぐに使えます。

しかし、人はそうはいきません。

人は時間がかかります。

計画的に戦略を練る必要があります。

ところが、
目の前のことに時間が取られがちです。

だからこそ、強制的に
私と人について話す時間を取りませんか?

とはいえ、いきなりだと不安だと思うので、
お試し価格で体験できるようにしました。

”人事戦略会議”の詳しいことはコチラ

【お試し】人事戦略会議をしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です