歳を数えるのもやめてしまいました

今年の3月で50歳になるのですが
50歳にもなると、
だんだん自分の歳を数えなくなります。

 

50年も生きていると、
1年間の相対的な長さが短く感じます。

 

10歳にとっての1年は0.1ですが、
50歳にとっての1年は0.02ですから、
1年なんか誤差みたいなものです。

 

365日書いててブログも
そういえば、そろそろ5年目かな?
なんて思っていたら、
2021年1月12日に5年目を迎えていました。

 

カウント上は1455日目ですが、
本来は、365×3+366+(30-11)
ですから、1480日目のはずです。

 

完全にカウントが間違っています!

 

もう何日目でも関係ない感じです。

 

そんなわけで、
あっけなく、5年目突入していました。

 

いったい、
第1目はどんなブログだったのか?

 

恐る恐る覗いてみました。

 

「なんでロボットなの?」

なんでロボットなの?

 

途中で絵を挿入したりして
頑張っている感があります。

 

始めた時に4年間も続くと
思ってしたでしょうか?

 

1年、いや、3ヶ月も続くかどうか
不安に思っていました。

 

でも、もう、気が付くと、
4年間を突破して5年目に入りました。

 

やればできるんですね!

 

結局、できるか?どうか?は
やってみないと分からないのです。

 

いつもブログに書いていますが、
人ができるようになるには、
5つのプロセスがあります。

 

知らない

知っている

やってみる

わかる

できる

している

 

この段階を経て、
人はできるようになります。

 

最初、ブログの書き方なんて
わかりませんでした。
(知らない)

 

ブログの師匠である
板坂裕治郎さんのところで
学びました。
(知っている)

 

365日、1年間
仲間と一緒に続けました。
(やってみる)

 

1年と続けているうち
どうすれば続けられるのか?
わかってきました。
(わかる)

 

2年、3年と続けているうちに
できるようになってきました。
(できる)

 

そして、4年が過ぎて、
続けることに迷いがなくなりました。
(している)

 

「できる」状態を繰り返すことで
無意識で「できる」状態
つまり、「している」状態に
することができました。

 

そういう意味で、
「している」状態にするには、
継続するしかありません。

 

一度書くのを休んだら、
また続けられるか?不安です。

 

つまり、
「している」状態というのは、
続けることでしか保てない
のだと思います。

 

結局のところ、
続ける以外にないのです。

 

そういう意味でも、
読んでいただいている方がいるのは
ありがたいことだと思っています。

 

時々、メッセージを下さったり
セミナーに参加いただいたり、
一緒にお仕事したりして、
皆さんに支えていただいている
実感があります。

 

皆さんのおかげで
続けることができています。

 

本当にありがとうございます。

 

今後もブログを書き続けますので、
皆さん、よろしくお願いします。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

====================
『WEBサバイバルゲーム』をするだけで
「対話」により職場に一体感が生まれ
コロナの危機を一緒に乗り越えてくれる
組織の作り方がわかる
チームビルディングセミナー
====================

【2月WEB】チームビルディングセミナー

 

コロナの危機を一緒に乗り越えるには
一致団結する必要があります。

しかし、必ずしも
上手く行っていないようです。

上手く行っていない理由はシンプルです。

それは・・・

社長のやりたいことが伝わっていないからです。

では、どうしたら伝わるのか?

それには「対話」が必要です。

今回、「対話」を分かりやすく
お伝えするセミナーを開催します!

興味のある方は是非参加して下さい!

セミナーでお会いできることを楽しみに
しています!

セミナー情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です