どんな会社に入ればいいのか?

先日、うちの長女から、
どんな会社に入ったらいいのか?
相談がありました。

 

大学3年生なので
そろそろ就活が始まった
みたいです。

 

組織コンサルタントをしている
父親としての面目躍如です!

 

さて、どう答えようか?
と考えていた時に
この本に書いてあることを
思い出しました。

 

”仕事に関する9つの嘘”

 

この本の中にこんなことが
書いてありました。

 

悪い会社でも
「よいチーム」に入ると辞めにくい

どの会社で働くよりも
どのチームで働くか?が大事

 

私が最初に入った会社は
建設会社でした。

 

建設現場は、
物件が受注されるたびに、
チームが組まれます。

 

ほとんどの場合、
現場の所長がメンバーを集めて
チームを作ります。

 

私は、幸いなことに
優秀な所長に可愛がってもらい
新しい現場が出るたびに
チームに入れてもらいました。

 

そのおかげで、
毎日の仕事が楽しかったです。

 

しかし、同期中には、
最悪の現場に配置された仲間もいて、
それはそれで気の毒でした。

 

そう思うと、
どの会社で働くよりも
どのチームで働くか?が大事!
というのは、その通りです。

 

だから、
ホームページの会社案内で
会社を選んでも、
その会社が入っていい会社か?
わかりません。

 

会社を選ぶにあたって
「よいチーム」がある会社に
入るべきです。

 

では、どうすれば、
その会社に「よいチーム」があると
わかるのか?

 

それは・・・

 

「よいチーム」は、
どのように作られるのか?
が理解できれば、わかります。

 

それは・・・

 

「よいリーダー」がいることです。

 

「よいリーダー」は、
「よいチーム」を作ります。

 

だから、
「よいチーム」が多い会社には、
「よいリーダー」が多いはずです。

 

では、「よいリーダー」が
たくさんいる会社って、
どんな会社でしょうか?

 

それは・・・

 

「よいリーダー」を育てようと
している会社です。

 

学生時代に組織マネジメントを
学ぶことはありません。

 

だから、
放っておいても
「よいリーダー」は生まれません。

 

会社に入ってから、
育てる以外にないのです。

 

だから、娘には、

「よいリーダー」を育てている
会社を選ぶといいよ!

とアドバイスをしました。

 

では、外から、
その会社がリーダーを育てているか?
を知るためにどうしたらよいのか?

 

それは・・・

 

その会社の社員さんに聞いてみる
しかないと思います。

 

「よいリーダー」はいますか?

 

「よいリーダー」を育てるための
育成をしていますか?

 

こんなことを聞かれたら、
なんて答えますかね?

 

そこで、
チームビルディング経営塾で学んでいます!」
と答える会社があったら、
間違いなく「いい会社」ですね!(笑)

 

それは、冗談ですが、
実は、「いい会社」なのか?
診断する方法があります。

 

それは・・・

 

チームビルディング診断
「ソコアゲ」
で診断をすることです。

 

組織のメンバーに
55問の質問に答えていただくことで、
「人材力」と「組織力」と「関係力」
のレベルが数値化できます。

 

チームビルディング診断ができました!

 

もし、興味のある方は、
メールでお問い合わせください。

 

https://robotjinji.com/access/

 

詳しい説明をさせていただきます!

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

効き脳コーチングしませんか!

効き脳診断をして、
アナタの「強み」を可視化して
「強み」についてコーチングしませんか?

効き脳診断をしていただき
ZOOMを使って診断結果について
コーチング的にセッションをします。
(約60分間)

効き脳コーチングの詳しいことはコチラ

https://robotjinji.com/page-1220/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です