最悪の出来事を乗り越える方法

昨日、初めてのお客様のところに
行くのに車で行きました。

 

初めての道なのでよくわからなくて、
直進しないといけないのに、
右折レーンに入ってしました。

 

これはいかんと思って、
車線変更をしたつもりで
直進しました・・・

 

すると、ウゥゥーンと
サイレンが聞こえるじゃないですか!

 

白バイが追ってきます。

 

オレ?と思ったら、
オレでした・・・

 

一瞬にして
頭に血が上ります。

 

ふざけるな!

 

チームビルダーといえども人の子です。

 

捕まれば、感情的になります。

 

右折レーンを直進したぐらいで
捕まえるなよ!

 

危険運転しているヤツとか
スピード違反をしているヤツとか
もっと他に捕まえるべきヤツが
いるだろうに!

 

こんなささいな違反を捕まえて、
何になるんだ!

 

こんな些細な違反を捕まえて、
仕事している気になってんじゃないよ!

 

もっと悪い奴を捕まろよ!

 

口には出しませんが、
黒い感情がふつふつとわいてきます。

 

自分が違反したことを棚に上げて
相手を責め始めます。

 

これは「U理論」です。

 

U理論は、
理論で説明すると難しいのですが、
現象でとらえると分かりやすいと思います。

 

U理論を現象で説明すると、
「上」に行くのか?
「下」に行くのか?です。

 

「上」に行くと上手くいかなくて、
「下」に行くと上手くいきます。

 

今回、私は「上」に行きました。

 

では、どのように「上」に行くのか?
を説明したいと思います。

 

イメージとしては、
Uの字を逆にしたイメージです。

 

 

 

「ダウンローディング」

起こった現象を認識する段階です。
ここがスタートです。

「盲目状態」

無意識に自分が正しいと思っているので、
起こっていることに気が付きません。

「観ない」

自分が正しいと思っているので、
それ以外ものが見えなくなっています。

自分に都合が良いようにしか
見えなくなっています。

「立てこもり」

自分の見え方に固執をします。
自分が正しいことを
必死に証明しようとします。

周りの人の話に耳を貸そうとしません。

「感知しない」

自分に必死なので、
相手のことなんて考えていません。

知らぬ間に相手を傷つけていること
があります。

「しがみつく」

自分の考え方にしがみつきます。
他の考え方は受け入れる余地がありません。

何を言っても、
「でも・・・」という答えが返ってきます。

「不在化・傲慢」

100%私は悪くない!
私のせいじゃない!

完全に他責になります。

自分を棚に上げて相手を批判するので
傲慢になります。

「操る」

周りを自分の思い通り操ります。

感情的になって、
周りを巻き込みます。

可哀そうな私を演じます。

「自己欺瞞」

事実をすり替えて
なかったことにします。

言っているうちに、
自分でも何が作り話で
何が本当か分からなくなります。

「力の濫用」

権力を振りかざして、
自分と違う意見や反論を押さえつけます。

大声をだしたり、脅したり、
自分の言うことをきかせようとします。

「棄てる」

思い通りにならないので、
関わり合いを捨てます。

話もしなくなり、
相手を避けるようなります。

「殲滅」

相手を倒すことに全力を尽くします。
徹底的に相手を攻撃します。

「破壊」

人間関係は破壊され
修復ができなくなります。

もうおしまいです。

 

「上」に行くと
このようなプロセスをたどります。

 

今回、私は、気持ち的に
「不在化・傲慢」までで止まりました。

 

このまま、感情的になると
マズイなぁ~と分かっていたので、
気持ちを静めようとしました。

 

一番よいのは、深呼吸です。

 

深呼吸をすると、
ギューッと相手に向かっている感情が
スーッと引いていきます。

 

引いていくと、
U理論的には「下」に向かいます。

 

 

「ダウンローディング」

起こった現象を認識する段階です。
ここがスタートです。

「保留」

自分の心の中に浮かんだ考えや
正誤、善悪の判断を保留します。

自分を守ろうとしているのを
解放していく感じです。

「観る」

起こっている状況をよく観る
ということです。

事実が認識できるようになります。

「視座の転換」

相手に向かっていた矢印が
自分に向けられるようになります。

「感じ取る」

事実を受け入れたほうが
いいのではないか?と思えてきます。

「手放す」

プライドや立場を脇に置いて、
自分の判断や思い込みを手放します。

「プレゼンシング」

今まで見えなかったことや
感じ取れなかったことが
湧き上がってきます。

「迎え入れる」

湧き上がってきたものを
受け入れます。

「結晶化」

湧き上がってきたものが
まとまってくる感じです。

「具体化」

迷いがなくなり
方向性が決まってきます。

「プロトタイピング」

試行錯誤している状態です。
もう少しでハッキリする感じです。

「実体化」

ようやくハッキリした状態です。
言葉で表現できるようになります。

「実践」

しっかりと腹落ちして
自分のものになっている感じです。

 

このようにして、
自分の黒い感情が浄化して
ポジティブに考えられるようになります。

 

今回で言うと、
「具体化」あたりで、
これをポジティブにできないか?
と考えられるようになり、

 

「プロトタイピング」で
ウニャウニャしてきて、

 

「実体化」のところで、
『ブログのネタになる!』と思えた時点で
完全に乗り越えられました!

 

そうなんです!

 

ブログを毎日書いていると、
最悪の出来事もネタになるのです!

 

どうですか?
皆さんもU理論の「下」に行くために
ブログをはじめてみませんか?

 

私のブログの師匠が
石川、大阪、徳島で
ブログセミナーを開催します!

 

詳しくはコチラです。
https://tai-gee.com/seminar-list/

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

 

効き脳コーチングしませんか!

効き脳診断をして、
アナタの「強み」を可視化して
「強み」についてコーチングしませんか?

効き脳診断をしていただき
ZOOMを使って診断結果について
コーチング的にセッションをします。
(約60分間)

効き脳コーチングの詳しいことはコチラ

効き脳コーチング

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です