差別は「対話」で乗り越える

ここのところ、差別の問題が
話題になっています。

 

フランスのサッカー選手が
日本人に対して人種差別的な
発言をした動画が問題になったり・・・

 

オリンピックに出場した
女子サッカーの5チームが、
人種差別に抗議する証として
試合前に片ひざをついたり・・・

 

開会式の演出家が
差別的なコントをしていた
ということで解任になったり・・・

 

差別は、前からあった話で、
今に始まった話ではありません。

 

しかし、
今回のオリンピック・パラリンピック
によって、問題が顕在化しています。

 

開会式の問題は、
これだけバタバタするのですから、
我々、日本人の差別への認識が
甘かったのだと思います。

 

それ認識できただけでも、
オリンピック・パラリンピックを
開催した意義があったのかもしれません。

 

昔、祖父の会社にいた時に
日創研という研修会社に
通っていました。

 

今でも、心に残っている
いくつかの言葉あるのですが、
その中に、こんな言葉あります。

 

愛は知ることから始まる。
知らなければ愛は生まれない。

 

なぜ、差別が生まれるのか?

 

それは「無知」と「怖れ」です。

 

最初に「無知」について
お話します。

 

「無知」というのは、
単に知らないだけです。

 

相手の歴史や背景や気持ちを
知らないがゆえに、
自分が思いたいように思い、
相手を理解しようとしない。

 

その結果、
自分の思い込みに気付かずに
相手を傷付けていることにも
気付けません。

 

この場合は、
相手に傷付いていることを
伝える必要があります。

 

また、
「無知」を自覚したのであれば、
知ろうとすることが大事です。

 

次に「怖れ」です。

 

人は自分と違うものは
間違っていると考えがちです。

 

間違っていると思ったら
相手を理解しようともしないで
相手を避けるようになります。

 

それはなぜか?

 

相手を理解したら、
自分の間違えを認めないと
いけなくなるからです。

 

自分の間違えを認めたくないので、
とにかく、遠ざけようとします。

 

なかったこと、
見なかったことにします。

 

そして、
存在そのものを認めなくなる・・・

 

それが差別につながります。

 

「無知」は知ることで解決しますが、
「怖れ」は厄介です。

 

「怖れ」は知ることを妨げます。

 

「怖れ」を解決するには、
自分が間違っていないという考えを
手放すことから始まります。

 

ルービックキューブです。

 

ルービックキューブには
6面が存在しています。

 

しかし、
人がどんなに頑張っても
3面しか見ることができません。

 

つまり、見えていない面が
常に3面、存在しているという
ことです。

 

自分が見えていない面が
あるのかもしれない・・・・

 

そこがスタートだと思うのです。

 

愛は知ることから始まる。
知らなければ愛は生まれない。

 

「愛」というのは、
好き嫌いの愛ではなくて、
相手を「人」として見るということです。

 

相手を「人」として見ることが
できるようになれば、
相手の背景や気持ちを理解しよう
と思うようになります。

 

まさにそれが「対話」の始まりです。

 

答えが1つでない時代に生きている
ということは、
自分と違った答えが存在している
ということです。

 

その時に、
「対話」で「違い」を乗り越えることが
この時代を生き残ることになります。

 

自分の正しさにしがみついていると
世の中から必要とされなくなります。

 

今こそ、「対話」する力が
求められるいるのだと思います。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

※8月6日(金)夜を追加しました!
====================
【2021年夏】組織作りセミナー
社員に「ビジョン」を浸透させなくても
社員が「ビジョン」を目指して
自律的に組織が動く
スーパーロボットワークで学ぶ
組織作りセミナー
====================

https://robotjinji.com/2021/07/18/post-1557/

組織に「ビジョン」を浸透させるには
どうしたらよいでしょうか?

そのような相談を受けることが
多くなってきました。

しかし、浸透させようとしている時点で
その「ビジョン」は正しくありません。

では、正しい「ビジョン」とは
どのような「ビジョン」なんでしょうか?

スーパーロボットワークを通じて
正しい「ビジョン」について
お伝えします!

【開催日時・開催場所】
① 【ZOOM】満席となりました!
2021年7月27日(火)14:00~17:00

② 【ZOOM】残り1席
2021年8月3日(火)14:00~17:00

③【ZOOM】満席となりました!
2021年8月4日(水)14:00~17:00

④【ZOOM】残り4席
2021年8月6日(金)18:00~21:00

【定員】
6名

【セミナー料金】
9,800円(税込み)を
2021年7月30日(金)まで
早期割引につき5,000円(税込み)

【2021年夏】組織作りセミナー
https://robotjinji.com/2021/07/18/post-1557/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です