なぜ、偉い人の話は長いのか?

いよいよ、
東京オリンピックが開幕しました。

 

いろいろな問題があって、
心配されていましたが、
素晴らしい開会式だったと思います。

 

個人的には
早変わりピトグラムがツボでした!

 

ちょっとおかしな人でないと
面白いものは作れないのではないか?
と思います。

 

素晴らしい開会式だったのですが、
1つ残念なことがありました。

 

それは・・・

 

偉い人の話が長すぎました。

 

ただ、橋本会長の話には
少しウルっときました。

 

アスリートの皆さん、
この舞台に集まっていただき、
ありがとうございます。

困難な中でも決して立ち止まることなく、
前を向いて、努力を続ける姿に、
私たちは励まされ、今があります。

同じアスリートとして、
私は、世界のすべてのアスリートを
誇りに思います。

そして称えたいと思います。

自信を持って舞台に上がって下さい。

 

先日、紹介した
小山田氏の辞任の際の
長文コメントも良かったですが、
今回も良かったと思います。

 

アスリートのために
大会を成功させたいという想いが
伝わってきました。

 

それに対して、
バッハさんの話は全く響きませんでした。

 

組織委員会から提供された資料では
2人で合わせて9分だったそうです。

 

それが実際には20分かかったそうです。

 

スピーチ長すぎ!?
聖子&バッハで9分の予定が20分に…
https://news.yahoo.co.jp/articles/a1421f06a74189d9c876bb78b2025f90e68d934e

 

それにしても、
どうして偉い人の話は長いのでしょうか?

 

それは、本当に伝えたいことがない
のだと思います。

 

本当に伝えたいことがあれば、
そのために話を組み立てます。

 

そうすると、話がつながるので、
聞いている方も短く感じます。

 

ブログも伝えたいことが
ハッキリしていると、
読んでいる方も
スッと読めると思うのです。

 

文字数稼ぎのブログは
読んでいて読みづらいと思います。

 

まぁ〜毎日ブログを書いていると
そんな日もありますが・・・(笑)

 

本当に伝えたいこともないのに
話そうとするとどうなるのか?

 

それは・・・

 

自分の印象をよくしたいと
思うようになります。

 

なぜなら、そのくらいしか
目的がないからです。

 

今回、
バッハ会長が日本語を使うなんて
最たるものだと思います。

 

バッハさんが福島の話をしても
想いもないので伝わらないのです。

 

自分をよく思わせるために
相手をコントロールしようとするから
話が長くなるのです。

 

そもそも、リーダーに想いがなければ
人はついていきません。

 

ここまで強引に進められる方なので、
バッハ会長にも想いはあるのかも
しれません。

 

しかし、少なくとも、
これまでの発言や昨日のスピーチからも
バッハ会長の想いは
私には伝わってきませんでした。

 

人をコントロールして
ついてきてもらおうなんで、
リーダーのやることではありません。

 

リーダーは、立派なことなんて
言わなくてもいいんです。

 

ただ、自分の思っていることを
話せばいいのです。

 

それでついてきてくれないのであれば、
その想いがズレているのです。

 

そのズレは、相手のことを知らないと
埋まらないのです。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

※8月6日(金)夜を追加しました!

【2021年夏】組織作りセミナー

 

組織に「ビジョン」を浸透させるには
どうしたらよいでしょうか?

そのような相談を受けることが
多くなってきました。

しかし、浸透させようとしている時点で
その「ビジョン」は正しくありません。

では、正しい「ビジョン」とは
どのような「ビジョン」なんでしょうか?

スーパーロボットワークを通じて
正しい「ビジョン」について
お伝えします!

【開催日時・開催場所】
① 【ZOOM】満席となりました!
2021年7月27日(火)14:00~17:00

② 【ZOOM】残り1席
2021年8月3日(火)14:00~17:00

③【ZOOM】満席となりました!
2021年8月4日(水)14:00~17:00

④【ZOOM】残り4席
2021年8月6日(金)18:00~21:00

【定員】
6名

【セミナー料金】
9,800円(税込み)を
2021年7月30日(金)まで
早期割引につき5,000円(税込み)

【2021年夏】組織作りセミナー
https://robotjinji.com/2021/07/18/post-1557/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です