人は簡単に変われない。だから、許しが必要なのです。

大会組織委員会の橋本会長が、
小山田圭吾氏が「いじめ問題」で
辞任した件について、
コメントを発表していました。

 

小山田圭吾辞任で橋本会長が長文コメント発表
「反省という言葉だけで片付けてはいけない」
https://news.yahoo.co.jp/articles/c567bdfaa46091ac42ed0538d7cd8b9273d3e775

 

このコメントが、
久しぶりに心に響いたので、
そのことについて書こうと思います。

 

橋本会長のコメントの一部抜粋です。

 

この大会は、多様性と調和という言葉をミッションに掲げてきました。

しかし、その実践は非常に難しく、組織委員会は、これまで幾度もつまずき、挫折を経験してきました。

それでも、組織委員会は、未来の社会のために、このミッションを単なる言葉で終わらせてはいけない、それはいま、この世界で大会を開催することの大きな意味であると考えています。

大会は、失敗を重ねながら、困難を乗り越えながら、あきらめずに人間の尊厳を大切にする社会を目指すために、1日1日を過ごしている私たち自身の社会の縮図でなければなりません。

それを最も象徴的に示してくれるのが、今日からはじまった競技に向き合うアスリートたちの姿です。

このアスリートたちに恥じない大会を運営したい。

そして、テレビやメディアを通して選手の姿を観る世界中の人々にとって、大会が私たちの目指す社会の手がかりをくれるような、意味あるものとしたい。

その思いで、パラリンピックの閉会式まで、懸命に努力を続けます。

 

ようやく、気持ちの入ったコメントを
読んだ気がします。

 

ミッションを掲げながら、
何度も躓きながら、挫折を繰り返す
というところに共感します。

 

人は簡単に変われません。

 

それは・・・

 

ヤフーのコメント欄で、
「いじめが許せない!」と言いながら、
必要以上に人を責めている人がいる
ことからも明らかです。

 

自分が変われないのに、
人には変われ!と求める・・・

 

自分が一番見えてないので、
そんなものかもしれません。

 

変わるか?どうか?は、
結果です。

 

評価するなら、
変わったか?どうかを見ればよいのです。

 

でも、変わって欲しい!と思うなら、
変わろうとしているプロセスを見るべきです。

 

私は少なくとも
橋本会長のコメントからは、
変わろうとしている気持ちが
伝わりました。

 

私もブログを書くのに、
結構、大会関係者のコメントを
読んでいましたが、
ここまで共感したのは初めてです。

 

今日、開会式を迎えます。

 

個人的には、
このコメントを読んで、
気持ちの整理ができたかな!
と思います。

 

率直に気持ちを表現することは、
本当に大事なことだと思います。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

※8月6日(金)夜を追加しました!

【2021年夏】組織作りセミナー

組織に「ビジョン」を浸透させるには
どうしたらよいでしょうか?

そのような相談を受けることが
多くなってきました。

しかし、浸透させようとしている時点で
その「ビジョン」は正しくありません。

では、正しい「ビジョン」とは
どのような「ビジョン」なんでしょうか?

スーパーロボットワークを通じて
正しい「ビジョン」について
お伝えします!

【開催日時・開催場所】
① 【ZOOM】満席となりました!
2021年7月27日(火)14:00~17:00

② 【ZOOM】残り1席
2021年8月3日(火)14:00~17:00

③【ZOOM】満席となりました!
2021年8月4日(水)14:00~17:00

④【ZOOM】追加!
2021年8月6日(金)18:00~21:00

【定員】
6名

【セミナー料金】
9,800円(税込み)を
2021年7月30日(金)まで
早期割引につき5,000円(税込み)

【2021年夏】組織作りセミナー
https://robotjinji.com/2021/07/18/post-1557/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です