自分は悪くないと思うと破滅する

ここのところ、
気になっているニュースがあります。

 

それは、
立憲民主党の菅直人元首相が
日本維新の会について、
「ヒトラーを思い起こす」と
Twitterに投稿した問題です。

 

日本維新の会の
馬場伸幸共同代表が、
直接抗議に出向き、激しい口論に
なっている様子がニュースに
なっていました。

 

菅直人元総理“ヒトラー発言”
維新・馬場共同代表が抗議…激しい口論に
https://news.yahoo.co.jp/articles/fbd5eedbda332aad338cf5ce6e9bcfa52cfbd585

 

表現の自由もありますから、
何を言うのも、基本的に自由です。

 

Twitterですから、
思ったことをつぶやいただけ
だと思います。

 

しかし、日本国の元首相が
他の政党について発言するには
ふさわしくない言葉だと思います。

 

馬場共同代表への抗議に対する
反論も一貫性がなく、
説得力に欠けていました。

 

「不適切だった」と
すぐに撤回すればよいものを
謝罪しない!と言ってしまったので
引っ込みがつなくなってしました。

 

このように頑なになってしまうと、
破滅への道へまっしぐらです。

 

そうなることは、
「U理論」という理論で
論理的に説明ができます。

 

破滅へのプロセスを示すと
次のようになります。

 

 

「観ない」
謝罪することはありえない

「感知しない」
なんで批判しちゃいけないんですか?

「不在化・傲慢」
あなたから抗議を受ける必要がないし、
あなたにお答えする必要もありません

「自己欺瞞」
見解の違いです

「棄てる」
おかえり下さい!

「破壊」
全く納得のできるような
抗議文ではありませんでした

 

「ごめんなさい!」が言えない人は
このプロセスをたどります。

 

そして、
「不在化・傲慢」より先に行くと
よっぽどのことがないと
戻れなくなります。

 

しかも、今回、
「謝罪することはありえない」
から始まっているので、
最初から破滅確定です。

 

人間だれしも
自己防衛反応があります。

 

無意識に自分を守ろうとします。

 

しかし、
自分を守ろうとする結果、
自分がどう見えているのか?
分からなくなります。

 

菅直人元首相は弁理士ですから
論理的な思考ができる方だと思います。

 

しかし、
自分を守ろうとすると
論理的に破綻して
反論になっていないことに
気付いていないように見えます。

 

破綻している論理にしがみついていると
信用も信頼も失います。

 

これが危険なんです。

 

素直に「ごめんなさい」と言えば
逆に、器の大きさを示せたのに
タイミングを失いました。

 

人間なんだから、
軽はずみでうっかり失言することは
あります。

 

失言そのものは
ある程度、仕方がないと思います。

 

「やっちまった!」と思った時に
どれだけ素直になれるか?が
大事なんだと思います。

 

自分は悪くない!から
スタートすると行き詰まります。

 

こういうメカニズムを知っていれば、
防げた問題だと思うのです。

 

上に立つ人は、
メカニズムを学んでおいたほうが
よいと思います。

 

今日も最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。

 

【2022年春のオープンセミナーのお知らせ】

春と秋にしか実施しないセミナーの
お知らせです!

====================
【ロボット人事型組織作りセミナー】

『スーパーロボットワーク』をするだけで
自然とビジョンが共有され
自律型組織に変わる
ロボット人事型組織作りセミナー
====================

ロボット人事型組織作りセミナー
https://robotjinji.com/2022/01/11/post-1646/

ボトムアップの組織にしたいという
相談を受けることが増えてきました。

社員に任せた方がいいと言われて
社員に任せてみたものの、
全然、上手くいかない・・・

それは、急に任せても
上手くいくはずがありません。

ボトムアップの組織に変えるためには
「やり方」があります。

その「やり方」を、ゲームを通じて、
分かりやすくお伝えします。

【開催日時・開催場所】
① 【ZOOM】夜
2022年2月16日(水)18:00~21:00

② 【ZOOM】昼
2022年2月22日(火)14:00~17:00

③【ZOOM】夜
2022年3月3日(木)18:00~21:00

④【ZOOM】夜
2022年3月11日(金)14:00~17:00

ZOOMで行いますので、
顔と声を出せる環境でご参加下さい。

【定員】
6名

【セミナー料金】
10,000円(税込み)

ただし、開催7日前まで
早期割引につき5,000円(税込み)

チームビルディング流組織作りセミナー
https://robotjinji.com/2022/01/11/post-1646/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です