NOと言えばいいのか?

石原慎太郎さんが
お亡くなりになりました。

 

歯に衣着せぬ発言が多く、
極端な発言もありましたが
それは計算しているところもあって
日本の国益を考えている政治家
だったと思います。

 

ご冥福をお祈ります。

 

そんな石原慎太郎さんと
ソニーの盛田会長が共著で出した
本がありました。

 

「NO」と言える日本

 

日本とアメリカが貿易摩擦で
ジャパンバッシングが起こっている中
委縮することなく、
日本人として自己主張しよう!
という本だったと思います。

 

国と国も、人と人も違うから、
自分にとって「正しい」ものが
相手にとっても「正しい」とは
限りません。

 

だからこそ、
お互いに対立をするのですが、
対立を避けて、
思っていることを言わなければ、
相手に伝わりません。

 

「NO」と言わない限り
自分が「NO」だと思っていることが
相手に伝わりません。

 

対立を避けるために
「NO」と言わないというのも
選択の一つですが、
それであれば、
相手が分かってくれないのは、
自分に原因があると
思う必要があります。

 

自分のことは自分で言わない限り
誰にも伝わりません。

 

だから、「NO」と言うことは
悪いことではないのです。

 

では、「NO」と言えばいいのか?
というと、そうとも言えません。

 

「NO」というのは、
自分のことをわかってもらう
ために言うのですから、
わかってもらった先に
どんな未来があるのか?を
イメージする必要があります。

 

つまり、
自分のことをわかってもらって、
相手とどんな関係になりたいのか?

 

つまり「ビジョン」です。

 

「ビジョン」があって
初めて「NO」と言えるのです。

 

これは、いつもお話をしている
「タックマンモデル」の話です。

 

「タックマンモデル」は
4段階に分かれます。

 

①形成

②嵐

③秩序

④成果

 

Uの字の一番下が②「嵐」です。

 

ものごとは、右肩上がりには
良くなりません。

 

いったん、
Uの字の底(谷)に向かって
落ちていって、
底を打って上がっていきます。

 

「NO」と言うと
②「嵐」の状態になります。

 

相手との関係性が悪くなるかも
しれません。

 

しかし、
この②「嵐」をくぐらないと
思っていることが相手に伝わらず、
④「成果」は生まれないのです。

 

④「成果」を意図的に出せる人は
こういうことが分かった上で、
「NO」と言っているのです。

 

これが、単に
「NO」と言えばいいと思って、
「ビジョン」もなく「NO」と言うと、
Uの字の底(谷)が抜けます。

 

つまり、
「成果」が生まれないどころか、
お互いの関係性が壊れます。

 

だから、
「NO」と言う前に
必ず、「ビジョン」を共有する
必要があるのです。

 

これは組織のコンサルティングを
する時にも大事なことです。

 

組織を変える時に、
今までやってきたことに対して
「NO」と言わなければならない
時があります。

 

その時に、
単に「NO」と言うのではなくて、
組織として、どうなりたいのか?という
「ビジョン」を共有するようにしています。

 

組織として言いたいことが
言えるようになるのが大事とか言うのですが、
そもそも「ビジョン」が共有できないと
言いたいことだけ言っていると
組織は壊れます。

 

つまり、組織を変えるには、
順番があるということです。

 

そういうことを、
オープンセミナーではお伝えします。

 

興味のある方は、
是非、オープンセミナーに参加して下さい。

 

今日も最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。

 

【2022年春のオープンセミナーのお知らせ】

春と秋にしか実施しないセミナーの
お知らせです!

====================
【ロボット人事型組織作りセミナー】

『スーパーロボットワーク』をするだけで
自然とビジョンが共有され
自律型組織に変わる
ロボット人事型組織作りセミナー
====================

ロボット人事型組織作りセミナー
https://robotjinji.com/2022/01/11/post-1646/

ボトムアップの組織にしたいという
相談を受けることが増えてきました。

社員に任せた方がいいと言われて
社員に任せてみたものの、
全然、上手くいかない・・・

それは、急に任せても
上手くいくはずがありません。

ボトムアップの組織に変えるためには
「やり方」があります。

その「やり方」を、ゲームを通じて、
分かりやすくお伝えします。

【開催日時・開催場所】
① 【ZOOM】夜
2022年2月16日(水)18:00~21:00

② 【ZOOM】昼
2022年2月22日(火)14:00~17:00

③【ZOOM】夜
2022年3月3日(木)18:00~21:00

④【ZOOM】夜
2022年3月11日(金)14:00~17:00

ZOOMで行いますので、
顔と声を出せる環境でご参加下さい。

【定員】
6名

【セミナー料金】
10,000円(税込み)

ただし、開催7日前まで
早期割引につき5,000円(税込み)

チームビルディング流組織作りセミナー
https://robotjinji.com/2022/01/11/post-1646/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です