自分のせいにするから前に進める

先日、労働組合との団体交渉に
同席させてもらいました。

 

入社半年の社員が、
上司からパワハラを受けて、
会社に来れなくなった!
という主張でした。

 

本人は家から出れないとのことで、
労働組合を通しての主張です。

 

会社の方で、
調査をしてみても、
該当する行為がなく、
事実関係がよくわかりません。

 

ただ、本人がミスをして
取引先を怒らせてしまったようで
上司が謝りに行ったことで
再発防止の指導をしたことはあったそうです。

 

しかし、
声を荒げたわけでもなく
厳しく言ったわけでもないそうです。

 

それが、本人にとっては、
パワハラに感じているのではないか?
ということでした。

 

その時の様子は誰も見ていなくて
事実関係を確認ができません。

 

ただ、その上司の方が、
他の社員さんから
パワハラだと言われたこともなく
誰に聞いても
パワハラをするような人ではない
ということなんです。

 

だから、会社としても
どうしたものか?
対応に困っているとのことです。

 

そんな状況での
労働組合との団体交渉でした。

 

労働組合としては、
本人がパワハラだと言えば
パワハラなんだから、
会社が責任を取れ!
という主張を一方的にしてきました。

 

本人がメンタルになっているので、
あまり、本人を責めるようなことを
言いたくはありませんが、
どうなんだろう?
って思ました。

 

今、ちょうど、
北京オリンピックが開催されています。

 

4年に一度で、
コロナ禍の中で思うように
練習ができずに、
調整に苦労したと思います。

 

そんな中、
ジャンプの高梨選手は、
ジャンプ台の荒れた風に翻弄され
実力を発揮できずに4位に終わりました。

 

モーグルの杉本選手は、
滑走途中にストックの先が折れる
アクシデントが起き、
完走するも9位に終わりました。

 

この2人に共通するのは、
上手くいかなかったのは、
「自分のせい」だと言っていることです。

 

上手く行かない理由を
環境や道具のせいにすることは
できたと思います。

 

しかし、そこで、
「自分のせい」にすることで、
前に進もうといているのです。

 

アスリートと
入社半年の社員を一緒にするな!
と言われそうですが、
失敗の乗り越え方という意味では
同じではないか?
と思うのです。

 

本当に、
他人のせいで失敗したなら
他人のせいにしてもよいと思います。

 

でも、
他人のせいじゃないのに、
他人のせいにするから、
実際に起こっていることと
自分の思っていることが一致しなくて
メンタルになるんじゃないか?
って思うのです。

 

私は専門家でないので、
こんなことを言っていいのか?
分かりませんが・・・

 

しかし、
オリンピックのアスリートの皆さんが
いちいち失敗を周りのせいにしていたら
ここまで来れなかったと思うのです。

 

みんながみんな、
アスリートみたいに
強靭な精神を持っているわけでは
ありません。

 

でも、人間、生きていれば、
上手く行かないことや失敗はつきものです。

 

そんな時に、生きる知恵として、
自分のせいにして乗り越えていくことを
身に付けるべきなんじゃないか?
と思うのです。

 

これが、40代、50代なら、
難しいかもしませんが、
若いうちなら、そういうことを
教えてあげることも大事なんじゃないか?
と思うのです。

 

ま~こういうことは、
権利義務や法律の問題にすると
全然、解決しなくなるんですよね!

 

自分から見ようしない限り
ルービックキューブの裏側は見えませんから・・・

 

今日も最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。

 

【2022年春のオープンセミナーのお知らせ】

春と秋にしか実施しないセミナーの
お知らせです!

====================
【ロボット人事型組織作りセミナー】

『スーパーロボットワーク』をするだけで
自然とビジョンが共有され
自律型組織に変わる
ロボット人事型組織作りセミナー
====================

ロボット人事型組織作りセミナー
https://robotjinji.com/2022/01/11/post-1646/

ボトムアップの組織にしたいという
相談を受けることが増えてきました。

社員に任せた方がいいと言われて
社員に任せてみたものの、
全然、上手くいかない・・・

それは、急に任せても
上手くいくはずがありません。

ボトムアップの組織に変えるためには
「やり方」があります。

その「やり方」を、ゲームを通じて、
分かりやすくお伝えします。

【開催日時・開催場所】
① 【ZOOM】夜
2022年2月16日(水)18:00~21:00

② 【ZOOM】昼
2022年2月22日(火)14:00~17:00

③【ZOOM】夜
2022年3月3日(木)18:00~21:00

④【ZOOM】夜
2022年3月11日(金)14:00~17:00

ZOOMで行いますので、
顔と声を出せる環境でご参加下さい。

【定員】
6名

【セミナー料金】
10,000円(税込み)

ただし、開催7日前まで
早期割引につき5,000円(税込み)

チームビルディング流組織作りセミナー
https://robotjinji.com/2022/01/11/post-1646/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です