なぜチービルディングを導入すると成果が出るのか?

昨日は、2023年4月から始まった
チームビルディング経営塾7期の
最終回でした。

 

あっという間の6ヶ月でした。

 

最終回は、
チームビルディングでいかに成果を出すか?
というお話です。

 

どうして、組織に
チームビルディングを導入すると
成果が上がるのでしょうか?

 

それは・・・

 

チームの「実行力」が上がるからです。

 

会社の業績は、
戦略を実行することで上がります。

 

情報化社会になって、
各社の戦略が簡単に手に入る時代になって
簡単にマネができるようになりました。

 

どの会社も
同じような戦略を取っています。

 

つまり、戦略の内容で
業績に差がつかなくなりました。

 

しかし、
会社によって業績に差があるのは、
なぜか?というと・・・

 

「実行力」に差があるからです。

 

どんなによい戦略を思いついても
実行しなければ、業績は上がりません。

 

だから、「実行力」が業績の違いです。

 

「実行力」と言うのは、
やると決めたことをやることです。

 

一人だったら、簡単な話、
自分がやればよいだけの話しです。

 

しかし、チームだとそうはいきません。

 

やると決めても、
やりたくない!という人が出てきます。

 

そうなった時に、
みんなでやろう!と思えるようになる
必要があります。

 

リーダーが言うんだから、
有無を言わずにやれ!というのは
簡単です。

 

しかし、これでは、
無理やりやらされているだけで、
「実行力」は弱くなります。

 

これでは、なかなか
成果は生まれません。

 

どうして成果が生まれないのか?
というと・・・

 

リーダーは偉いんだから、
メンバーはリーダーの言うことを聞くべきだ!
という考え方では、
本当の「リーダー」になれないからです。

 

リーダーというと
どんなイメージがありますか?

 

リーダーがメンバーを引っ張って行く
ということを
イメージする方が多いと思います。

 

しかし、
チームビルディング経営塾で
お伝えしているのは・・・

 

リーダーとは、
結果として、
みんなの夢や希望を実現する人
のことです。

 

みんなの夢や希望を実現してあげる人
ではないのです。

 

リーダーはリーダーで
自分でやりたいことをした結果、
周りの人もやりたいことができている
というのが、本当の「リーダー」です。

 

この時に、例にするのが
漫画『ワンピース』です。

 

ルフィーとゾロとナミのうち、
リーダーは誰でしょうか?

 

当然、ルフィーです。

 

では、なぜ、
リーダーはルフィーなんでしょうか?

 

それは、ルフィーと一緒にいると
ゾロとナミの夢が叶うからです。

 

ここで、大事なポイントは、
ルフィーはゾロとナミの夢をかなえて
あげようなんて思っていないことです。

 

ルフィーは海賊王になりたいだけです。

 

まさに、リーダーはリーダーで
自分でやりたいことをした結果、
周りの人もやりたいことができている
というわけです。

 

これが本当の「リーダー」です。

 

こうなると、当然、
メンバーの「実行力」が上がります。

 

メンバーにやらされ感はありません。

 

自分がやりたいことをやっているからです。

 

リーダーもメンバーも
自分のやりたいことができている状態

 

チームビルディングが目指している
チームの状態がまさにこれです。

 

だから、チービルディングを導入すると
「実行力」が上がります。

 

「実行力」が上がるから、
業績が上がるのです。

 

そう考えると、
チービルディングのポイントは・・・

 

リーダーはリーダーで
自分でやりたいことをした結果、
周りの人もやりたいことができている
状態をどうやって作るのか?
ということです。

 

それに関しては、
長くなったので、次回のブログに
書きたいと思います。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

====================
チームビルディングの師匠の石見さんが
書籍を出すことになりました!
====================

2023年9月23日発売です!

「最強のチームビルディング技術が身につく
レベル別課長養成講座」

課長とありますが、
ようはチームのリーダーのための本です。

リーダーとしての原理原則が書かれています。

◎部下がうまく育たない
◎丁寧に教えているのにできない
◎仕事を任せたいのに任せられない
◎もっと部下同士で考えて主体的に動いてほしい

1つでも気になるテーマがあったら
下記リンクから是非ご予約を!

https://amzn.to/482KgU5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です