スペシャルな存在

先日、NHKスペシャルで
NBAの選手八村塁選手を
取り上げていました。

 

NBAプレーヤー 八村塁
~“世界最高峰”への軌跡~

https://sports.nhk.or.jp/dream/special/hachimura-rui/

 

NBAのドラフトで
指名を受けて
華々しくデビューする
までの話です。

 

ベナン出身の父と
日本人の母のもとに生まれた
八村塁選手。

 

子供の頃から
体も大きく、肌の色も違う

 

小学校の頃は
わざわざ違うクラスの人が
見にくる…

 

「自分はいったい何者なのか?」
と悩んだといいます。

 

そんな中で
アウトサイダーとして
バスケットボールで見返そうと
練習に夢中になります。

 

そして、日本の高校での
活躍を認められて、
アメリカの大学でバスケ
をすることに…

 

ようやく、
黒人として馴染めると思ったら、
日本人だと言われる

 

日本にいたら
日本人ではないと言われて
海外に行けば
日本人だと言われる

 

どこに行っても
アウトサイダー

 

居場所がない

 

自分が何者か?
苦悩の日々が続きます。

 

しかし、
アメリカの大学でプレーする中で
あのダンクを決める日本人って誰だ?
と言われて、
自分がスペシャルな存在だと
気付いたそうです。

 

アジアから来た
バスケの上手い肌の黒い日本人

 

そこから、自信を持って
プレーをするようになった
そうです。

常に成果が出そうとすると
自分で決めて自分でやることが
大事だと思います。

 

人に答えを求めていては
何が良くて何が悪いか
分かりません。

 

失敗してもいいから、
自分で決めることが大事です。

言われたことをするのではなく

 

自分で考えることが大事です。

 

その時に大事なのは、
「自信」です。

 

人と人は違います。

 

だから、
人と違ってよいのですが
どうしても周りと同じでないと
安心できない。

 

自分を信じることが
大事なんです。

 

それには、
自分を知ること。

 

自分がスペシャルな存在
だと思えることが
大事だと思うのです。

 

人と違う自分に価値がある

 

そう思えることが大事だと
思うのです。

 

番組内で
マイケルジョーダンが
八村塁選手が成功するために
必要だと言っていたもの

 

それは…

 

自分を信じること

 

開幕時はノーマークでも
活躍するようになれば、
マークされるようになります。

 

好きなようにプレーが
できなくなる

 

それでも、
自分を信じられるか?

 

自分をスペシャルだと
思えるのか?

 

結局、NBAという
スペシャルな世界でも
自分を信じられるか?なんだな!
と思いました。

 

去年、出場したリボーンアワードでも
結局のところ、自分は自分でいい!
と思えてから話す内容が決まりました。

 

今年も5名の仲間が出場します。

 

是非、見に来ていただきたいと
思います。

 

開催日時は2019年12月6日
開催地は広島です。

 

リボーンアワード2019

https://tai-gee.com/reborn/2019/

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます!

 

11月のセミナー、12日(火)開催です!

言い方を変えるだけで、
社内の「人間関係」が改善し、
社員が誰一人辞めなくなる
『ロボット型』組織づくりセミナー

いつもブログでお伝えしている
「効き脳」診断をしてゲームをしながら、
人と人がすれ違うメカニズムを参加者の皆さんと
一緒に学びます!

2019年11月12日(火)

場所は、品川です。

時間は、14時半から17時半です。

詳しくはコチラ

セミナーを2019年11月12日に開催します!

 

チームビルディング経営塾 東京1期

 

チームビルディング経営塾 東京1期についてはコチラ


https://peraichi.com/landing_pages/view/tik1v

 

この経営塾の内容は、11月のセミナーの中で
詳細をお伝えします。

 

ご興味のある方は是非、参加して下さい!

 

※すでに私のセミナーに参加した方で
経営塾に参加を希望する方はコチラにメールを下さい。

http://robotjinji.com/infomation/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です