人生が変わるとは?

前回のブログで
リボーンアワード2019に
参加したことを書きました。

 

リボーアワードのキャッチフレーズは
「人生が変わる!」です。

 

そして、
毎年、サブテーマがあります。

 

私が出場した昨年は「ZERO」

 

今年は「抗う(ARAGAU)」

 

リボーンアワードって、
すごいというか、ひどい大会なんです。

 

出場メンバーには
召集令状(赤紙)が届き、
返事は”NO”はありません。

 

”はい””YES””御意に”
3つしかありません。

 

出場が決まれば、
あとは、練習あるのみです。

 

広島に行ったり、
ZOOMを使ったり、
自分の人生を振り返っての
プレゼンをさせられます。

 

ダメ出しされて、
ボロクソ言われ、
無茶を言われます・・・

 

参加費も交通費も宿泊費も
全部、自前です。

 

本番、3日前からの
練習もほぼ寝れません。

 

今回も、当日の前日
というより当時の朝の4時まで
やっていました!

 

それでも、帰ろうとすると
「出来てないのに帰るのか?」と・・・

 

まーまーブラックなんです。

 

選ばれたほうにしたら、
やらされ感が満載です。

 

でも、主催者の裕治郎さんはじめ
リボーンアワードのOBOGメンバーが
本気で関わります。

 

最初は、その関わりが
うざったいのですが、
うざったいを通り過ぎると、
だんだんありがたいものに思えてきます。

 

非常にマズイです!

 

ブラック企業を辞められない社員状態!

 

しかし、
200人ぐらい入るホールを貸し切って、
自分が主人公になった動画が流れ、
自分が選んだテーマソングで入場する
リハーサルが始まるようになると
覚悟が決まります。

 

「もうやるしかない!」

 

そう思うようになります。

 

そこから、
出場者の目の色が変わります。

 

自分ごとになり始めます。

 

そうです!

 

人が変わる瞬間です。

 

人が変われば、人生が変わります。

 

ここで、あらたて、
「人生が変わる」とは
どういう意味なのか?
を考えてみたいと思います。

 

「人生」というのは、
結果だと思うのです。

 

何の結果か?というと・・・

 

選択の結果です。

 

日々、選択の連続です。

 

Aという選択肢とBという選択肢が
あった時にどちらを選ぶのか?

 

その選択で人生が変わります。

 

人生は選択の結果です。

 

だとするならば、
よりよい選択をすることが
よりよい人生につながります。

 

しかし、
よりよい選択は
困難な選択である場合が多いです。

 

だから、多くの場合、
困難な選択を避けて、
安易な選択を選んでします。

 

人間、弱いですから、
常に困難な選択を選べません。

 

人生を変えるというのは、
この困難な選択を選べるように
なるということだと思うのです。

 

10回の3回しかできなかったのが、
10回のうち、4回、5回、6回
と選択できるようになることだと
思うのです。

 

つまり、
弱い自分に抗うことが
人生を変えることになるのだと
思います。

 

2020年のリボーンアワードは
12月3日(木)だそうです。

 

人生を変えたい方は、
是非、空けておいて下さい!

 

今日も最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。

 

面談力向上セミナーを開催します

 

面談をするだけで、
社員のやる気がアップする!
『ここのまま話せば、社員が辞めない面談』
セミナー

 

いつもブログでお伝えしている
人と人の違いをワークを通じて
理解していただきます。

 

実際に参加者同士で
交互に面談をしていただき、
面談のコツをつかんでいただきたい
と思っています。

 

2020年1月17日(金) 新橋

2020年1月29日(水) 品川

時間は、15時から18時です。

 

詳しくはコチラ

面談力向上セミナーを開催します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です