やる気が出る前はやる気がない

先日、チームビルディングの師匠
である石見さんの研修に
同席させてもらいました。

 

いつになっても
師匠の研修を見るのは
勉強になります。

 

毎月、1回、2時間の
研修をしているお客様で、
今回で6回目ということでした。

 

事前に話は聞いていましたが
正直、研修に慣れていない感じの
社員さん達でした。

 

まず、
時間になっても
メンバーがそろいません。

 

席に着くなり、
ため息と舌打ちが出ます。

 

ガバッと股を開いて
踏ん反り返って座っている方
もいます。

 

どうも、年末で
仕事が忙しいということで
出席予定者の半数が欠席です。

 

いつもなら、
各チームに4〜5名のところ、
2〜3名しかいません。

 

研修のやり方は
アクションラーニングです。

 

アクションラーニングとは、
グループで現実の問題をテーマにして、
その解決策を考え、
実行する中で生まれる
実際の成果と振り返りを通じて、
個人と組織の学習する力を養成する
チーム学習法です。

 

普通の会社さんでも
アクションラーニングをするのは
結構、難しいです。

 

果たして、このメンバーで
どうやってやるんだ?
と思いました。

 

それでも、
師匠の石見さんはいつも通りに
研修をスタートします。

 

前回までの振り返りを
してもらいます。

 

チームに2〜3名しかいないので
正直、盛り上がりません。

 

それでも、
振り返りの内容の発表を
聞いていると
前回の課題が解決しています。

 

つまり、成果が出ています。

 

「いいですねー」

 

すかさず石見さんが褒めます

 

次に、今日話し合うテーマについて
話し合ってもらいます。

 

ちょっとづつ
話し合いに熱がこもり始めます。

 

だんだん、自分のアイデアが
形になるのを実感しているようです。

 

そして、話し合ったことを
シェアしてもらいます。

 

さらに深掘りした
よいテーマが出てきました。

 

そこでもすかさず

 

「いいですねー」

 

石見さんが褒めます。

 

次に、そのテーマを
行動に落とし込んでもらいます。

 

ここまできたら
熱心な話し合いになっていました。

 

気が付いたら、
アクションラーニングに
なっていました。

 

この間、石見さんは
いっさい、注意もしなければ、
怒りもしませんでした。

 

淡々と進行しているによう見えて
実は考えられています。

 

参加者の皆さんが
自分たちで決めている実感を
感じられるように
会議を進行しているのです。

 

決して無理をしていません。

 

変えようとすることなく
気が付いたら変わっている
という感じです。

 

形から入ると
こうはいきません。

 

「時間通りに集合しなさい!」

 

「ため息、舌打ちをやめなさい!」

 

「椅子にちゃんと座りなさい!」

 

マナーはできている方が良い
に決まっています。

 

しかし、無理に変えようとしたら、
反発されて終わりです。

 

大切なのは、
いかに行動してもらうのか?です。

 

行動をするには
自分で決めることが必要です。

 

自分で決めて、
行動したら結果が出ます。

 

結果が出たら、
工夫をするようになります。

 

工夫をすると成果が出ます。

 

成果が出るとやる気が出ます。

 

人はやらされるとやりませんが、
自分で決めたことならやります。

 

やる気がないのはやる前の話で、
やり始めるとやる気が出るのです。

 

研修前からやる気がなくても
研修後にやる気になっていれば
良いのです。

 

私は、まだまだ、
表面的な態度で
人を判断していることに
気づかされました。

 

参加されている社員さん達は、
より良い仕事をしたいと思っているし、
より成果を出したいと思っているのです。

 

ただ、
やり方が分からないのと
やることで成果が上がる実感
を感じたことがないのだと思います。

 

やり方が分かってきて
成果が実感できるようになれば、
人はやる気になるんです。

 

人は時間の流れの中で
変わるので、
過去にとらわれず、
今を見ないといけないと思いました。

 

今日も最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。

 

面談力向上セミナー追加開催決定!

 

面談をするだけで、
社員のやる気がアップする!
『ここのまま話せば、社員が辞めない面談』
セミナー

 

いつもブログでお伝えしている
人と人の違いをワークを通じて
理解していただきます。

 

実際に参加者同士で
交互に面談をしていただき、
面談のコツをつかんでいただきたい
と思っています。

 

2020年1月17日(金) 新橋  満席になりました。

2019年1月24日(金) 品川 追加開催!

2020年1月29日(水) 品川 満席になりました。

時間は、15時から18時です。

 

詳しくはコチラ

面談力向上セミナーを開催します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です