成果を上げるのは弱みとの闘いである

ここのところ、
経営塾の集客に力を入れています。

 

できるだけ多くの方に
参加いただきたいと思っています。

 

昨日もブログに
経営塾にこだわる理由を書きました。

 

「なぜ、私が経営塾にこだわるのか?」

なぜ、私が経営塾にこだわるのか?

 

正直、私は集客が苦手です。

 

なかなか思った通りにはいきません。

 

成果が上がらない理由は、
やるべきことをやって
いないからです。

 

なぜ、やるべきことを
やっていないのか?というと
苦手だからです。

 

なぜ苦手なのか?

 

そこに弱みがあるからです。

 

弱みだから、
わかっていてもできない・・・

 

成果を上げるには
弱みと向き合わざるを得ません。

 

私の弱みは・・・

 

効き脳のC(友好脳)が強いので
人に気を使いすぎます。

 

自分の行動が
相手にどのような影響を与えるのか?
を考え過ぎてしまいます。

 

しつこく書きすぎたら
嫌われてしまうのではないか?
なんて思って行動が鈍ります。

 

人に気を使えるというのは
強みに思えるかもしれませんが、
強すぎると弱みになります。

 

さらに、
自己表現性も自己主張性も
低いです。

 

そのため、
自分の考えていること
を表現したり、
相手に分かってもらうこと
が苦手です。

 

このように考えると
集客が上手くいかない要素が
そろっています。

 

上手くいかない訳です。

 

チームビルディング的な
弱みの克服方法は次の5つです。

 

①少しでもよくする

ただ、ただ、ひたすら頑張る!

 

苦手だけどやってみよう!
という感じです。

 

今回、私としては
頑張って集客していると思います。

 

②サポートシステムをつくる

やり方を考える、工夫する

 

ブログを毎日書くというのは、
実は、自己表現性の弱さを
克服するためのものです。

 

毎日書くと決めることで、
自己表現しなければならない
状況にしています。

 

③才能の力で弱みに打ち勝つ

別の部分でカバーする

 

上手に書けないので、
正直に書くことで伝われば
と思って自己開示しています。

 

④パートナーを見つける

仲間にカバーしてもらう

 

これは、昨日、
チームビルディングの仲間が
私のブログの記事をシェアして
くれました。

 

私の押しの弱い部分を
仲間がカバーしてくれています。

 

⑤とにかくあきらめる

無理をしないであきらめる

 

これは、最後の最後ですね!

 

以上の5つです。

 

私は、あきらめたくなので、
やるしかないと思っています。

 

ただ、やっていて思うのは・・・

 

成果を上げるのは弱みとの闘いだ!

 

ということです。

 

私は、コンサルタントとして、
お客様の組織作りの相談に乗ります。

 

組織作りが
上手くいっていないのは、
お客様の弱みが克服できないからです。

 

その時に、
弱みが克服できるように
サポートをするわけですが、
その時に大切なことは・・・

 

弱みと向き合う人の気持ちに
寄り添うということです。

 

アドバイスよりも
勇気づけのほうが大事です。

 

これはコンサルタントに
限った話ではなく、
人を育てる場合も同じです。

 

成果を上げようと思ったら、
不安だろうが、
手ごたえを感じられなくても
とにかく行動するしかないのです。

 

もちろん、
より効果的な行動ができれば
良いのですが、
そもそも苦手なので
上手くできないのです。

 

あきらめたら、
そこでおしまいです。

 

100点満点でなくても
行動し続ける必要があります。

 

その時に、
本人がやりたいと思うことを
まずはやってもらうことが大事だと
思っています。

 

そこにあるのは「気持ち」です。

 

学んだことがすぐにできなくても
よいと思います。

 

まずは、やってみようと思うことが
大事なのです。

 

そういう意味で、
私も集客という苦手なものに
チャレンジしながら学んでいます。

 

人はやりながらでないと学べません。

 

『上手くできるかわからないけど、
チームビルディングを学んでみたい!』

 

そう思われている方に来ていただきたいです。

 

是非、一緒に経営塾で学びましょう!
上手くできるかわからないけど、

 

チームビルディング経営塾の詳細は
コチラをご覧ください。

※大阪0期に参加している方のインタビューをアップしました!

 

興味のある方には、資料をお送りしています。

 

上記HPのお問い合わせ申し込みフォームで
お申込みをいただくか、
コチラにメールを下さい。
info@robotjinji.com

 

今日も最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。

 

※面談セミナーの中で経営塾の説明も行います。
経営塾に興味のある方は参加して下さい。

 

東京で面談力向上セミナー追加開催!

 

面談をするだけで、
社員のやる気がアップする!
『ここのまま話せば、社員が辞めない面談』
セミナー 東京&大阪

 

いつもブログでお伝えしている
人と人の違いをワークを通じて
理解していただきます。

 

実際に参加者同士で
交互に面談をしていただき、
面談のコツをつかんでいただきたい
と思っています。

 

 

【東京】

2020年2月7日(金) 新橋

時間は、16時30分から19時30分です。

詳しくはコチラ

【追加開催】面談セミナーを開催します!

 

【大阪】

2020年2月27日(木)大阪

時間は、13時半から16時半です。

詳しくはコチラ

大阪で面談セミナーをやります!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です