組織の成長は組織の学習力だ!

前回のブログで
建物を改修するように
組織も改修が必要だと書きました。

 

今だからこそできることがある!

今だからこそできることがある!

 

「人」と「しくみ」と「関係性」が
つなげるようにすることが
必要だと書きました。

 

では、どのように
「人」と「しくみ」と「関係性」を
つなげれば、よいのでしょうか?

 

それは、
問題解決をしながら学ぶということです。

 

従来の考え方は、
教育訓練をしてから、
職場で活躍できるようにする
というイメージだと思います。

 

しかし、今の時代は、
学ぶべきものが次々に現れるので、
教育訓練をしてから
職場デビューでは間に合わないのです。

 

だから、
やりながら学ぶことが必要です。

 

つまり「学習力」です。

 

「学習力」によって、
組織の成長に差が出ます。

 

あまりピンとこないかも
しれません・・・

 

例えば、「雇用調整助成金」

 

売上が昨年同月と比べて
5%以上下がっている場合で、
社員さんを休業させた場合に
その休業手当に対して助成する
という制度です。

 

通常なら社労士さんが
申請をしてくれると思うのですが
社労士さんも手一杯なので
お願いできないということも
あると思います。

 

そういう時に、自社でできるか?
という問題です。

 

この時に、
その組織に「学習力」があれば、
自分たちで学んで申請できると思います。

 

つまり、
問題が起こった時に
自分たちで学習して
自分たちで問題解決ができるか?です。

 

「ZOOM」とかも同じです。

 

やったことがないのでできません!
ではなくて、
組織の中でITに詳しい人を
探してきて、その人に聞きながら
やってみるという感じです。

 

自分一人ではできないようなことも
組織のメンバーで知恵を出し合って
なんとかする。

 

この「なんとかする」という過程で
人が育ち、組織が育つのです。

 

つまり、
組織で学べる組織が強いのです。

 

ここで大事なことは
個人で学ぶのはなく、
組織で学ぶということです。

 

人には強みと弱みがあって
得意なものと不得意なものがあります。

 

自分と同じタイプの人は、
自分と同じことが得意です。

 

自分と違うタイプの人は、
自分と違うことが得意です。

 

何を当たり前のことを言っているんだ?
と思うかもしれませんが、
違いタイプの人同士は
合わないということです。

 

つまり、
自分と違うことが得意な人とは
基本、合わないということです。

 

だから、
自分が苦手なことが得意な人と
一緒にやってくのは、
結構、大変です。

 

大切にしているものや
考えていることが違うので、
ことごとく対立します。

 

お互い違う人同士が
学ぶって難しいですよね!

 

では、どうしたら、
違い人同士で学べるのか?

 

それは、ビジョンの共有です。

 

大切にしているものや
考えていることが違うけど、
同じものを目指していたら、
協力できるのです。

 

だから、極端な話、
仲が悪くてもいいんです。

 

ビジョンが共有できてさえいれば・・・

 

気に入らないんだけど、
あいつスゲーって思えるチーム
をどう作るか?
ということなんです。

 

4月23日と25日のセミナーが
お陰様で満席になりました。

 

引き続き、開催したいと思うのですが、
GWに入ってしまいます。

 

GWといっても
外出自粛中なので、
希望者の方がいれば開催したいと
思います。

 

5月4日か6日で開催したいと思います。

 

ご希望があれば、教えて下さい。

 

http://robotjinji.com/infomation/

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとございます。

 

【WEB版】体験ゲームで学ぶ組織作りセミナー!

※GW中に開催したいと思います。ご意見を聞かせて下さい。

離れていても、チームで成果を上げる
仕事のやり方が体験できます。

【このセミナーで得られること】

  1. チームで成果を上げるために必要な3つのポイントが手に入ります。
  2. WEB会議をスムーズに進めるポイントが分かります。
  3. チームを組んだ時に最初に何をしたらよいのか?が分かるようになります。
  4. 自分の強みの活かし方を学ぶことができます。
  5. WEBを使った人材育成研修の可能性を感じていただけます。

 

【日時】

①2020年4月23日(木)14時半~17時半(予定)
5名定員 受付終了!

②2020年4月25日(土)14時半~17時半(予定)
5名定員 受付終了!

※①と②は同じ内容です。

終了時間は、前後することがあります。

場所は、WEB上で行います。

※WEBの環境が整っている方に限られます。

 

詳しくはコチラ

【WEB版】体験ゲームで学ぶ組織作りセミナー

 

ご質問・ご意見のある方はこちらから連絡下さい。

http://robotjinji.com/infomation/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です