”ありがとう”と言えるリーダーに人はついていく

5月11日に
2020年3月期とトヨタ決算説明会
がありました。

 

数字の発表以外にも
豊田社長からいろいろな
メッセージが発信されました。

 

「決算説明会QAセッション」

https://toyotatimes.jp/insidetoyota/075.html

 

その中で、こんなことを言っています。

 

リーマンショックよりも
はるかに大きな危機に直面しているが
私は「落ち着いている」

 

それは、超大企業のトヨタですから、
落ち着ているも当たり前でしょ!
と思います。

 

しかし、リーマンショックよりも
はるかに大きな危機に直面しているのに
落ち着いているというのには
興味がわきました。

 

それついて、
豊田社長はこんな風に言っています。

 

11年前に社長になった時は、
豊田社長が社長になることを喜ばしく
思ってくれる人は
社内外にほとんどいなかった
と感じていたそうです。

 

この後は、
豊田社長の言葉を
そのままご紹介したいと思います。

それがこの11年間の、毎年毎年のいろんな危機対応によってですね、かつ、その中で、私自身が、回答のない(ような環境の)中で何かしらの方向性を示してきたことが相まり、徐々にですが、事技職の中にもですね、私の言葉に耳を傾け、共感し、一緒に仕事をしたいなと思ってくれてる人が増えてきたやに感じております。

特に、ここに来て、今そういう方々っていうか、そういう社員に対してもですね、私自身(から)“ありがとう”と言う機会が増えてきたというふうに実感をしております。

 

これは、どういうことか?
というと・・・

 

会社の中に
豊田社長を信じて
ついてきてくれる人がいる
と感じているということです。

 

一緒に危機を乗り越えてくれる社員
がいるということです。

 

「私は一人じゃない!」

 

そう思えるからこそ、
リーマンショックよりも
深刻な危機的状況にもかかわらず
落ち着いていられるのだと思います。

 

では、なぜ、そうなったのか?

 

それは・・・

 

毎年毎年、答えのない環境の中で
方向性を示してきたことで、
一緒に働きたいと思える社員が
増えたという言葉に現れています。

 

つまり、
答えのない中で、
決断してきたことで、
社員から「リーダー」と認められたのです。

 

決断は「リーダー」にしかできません。

 

前回のブログ
「ゴールの先を描いているか?」

ゴールの先を描いているか?

の中でも書きましたが、

 

できるかどうかは別にして
「やる!」と決めてやるのが
「リーダー」です。

 

「リーダー」が一歩踏み出して、
それについて行こうと思う
「フォロワー」が生まれて組織ができます。

 

そして、「リーダー」が
「フォロワー」に“ありがとう”と言うことで
「フォロワー」は、この「リーダー」に
よりついて行こうと思うのです。

 

危機的な状況の中で、
“ありがとうと言い合える関係”
大切にしていきたい
と豊田社長は言っています。

 

この危機を一人で乗り切るつもりなら
一人で行けばよいと思います。

 

しかし、
社員と一緒に乗り越えたいのであれば、
ついてきてくれる社員に
”ありがとう”と言うことが大事です。

 

そして、
”ありがとう”と言われた社員も
社長に”ありがとう”と言うことが大事です

 

感情的な話になってしましたが、
世の中が殺伐としているからなんでしょうか・・・

 

すごく大事なことのように感じたので
今日のブログに書きました。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

5月24日追加開催!【WEB版】離れていても成果が上がるチームの作り方セミナー

 

離れていても、チームで成果を上げる
仕事のやり方が体験できます。

【このセミナーで得られること】

  1. チームで成果を上げるために必要な3つのポイントが手に入ります。
  2. WEB会議をスムーズに進めるポイントが分かります。
  3. チームを組んだ時に最初に何をしたらよいのか?が分かるようになります。
  4. 自分の強みの活かし方を学ぶことができます。
  5. WEBを使った人材育成研修の可能性を感じていただけます。

 

【日時】

①2020年5月19日(火)18時半~21時半(予定)
5名定員 満席となりました!

②2020年5月24日(日)14時半~17時半(予定)
5名定員 受付開始

※①と②は同じ内容です。

終了時刻は、前後することがあります。

場所は、WEB上で行います。

※WEBの環境が整っている方に限られます。

 

詳しくはコチラ

【WEB版】離れていても成果を出すチームの作り方セミナー

ご質問・ご意見のある方はこちらから連絡下さい。

http://robotjinji.com/infomation/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です