なぜ、ビジョン、ミッション、バリューが必要なのか?

最近、お客様と話をしている時に
ビジョン、ミッション、バリューの
相談が増えているように思います。

 

チームビルディング的に
組織が機能するためには
ビジョン、ミッション、バリュー
の3つがあればよいと思っています。

 

「ビジョン」
(どんなふうになりたいのか?)

「ミッション」
(何のためにやるのか?)

「バリュー」
(どのようにやるのか?)

 

逆にいうとこの3つがないと
組織としては機能しないと
思っています。

 

カタカナだと
漢字と違って意味が伝わりづらい
と思うので説明をしたいと思います。

 

具体的に話をする方がよいので、
私の会社「ロボット人事研究所」
の話をしたいと思います。

 

「株式会社ロボット人事研究所」の
ビジョン、ミッション、バリューは・・・

 

「ビジョン」
仕事を面白く!毎日を面白く!

「ミッション」
自分の人生を生きる

「バリュー」
人の可能性を信じる

 

なぜ、組織が機能するために
ビジョン、ミッション、バリューが
必要なのか?

 

それは、人と人は違うからです。

 

考えていることも違えば、
思っていることも違う・・・

 

そんな人たちが
1つのことをしようと思ったら、
まず、行き先を決める必要があります。

 

それが「ビジョン」です。

 

みんなが歩き出す方向が
バラバラでは1つの方向に
進めません。

 

だから、行き先としての
「ビジョン」が必要です。

 

次に、その行き先に進むにしても
その行き先に行くための目的が必要です。

 

何のために行くのか?

 

これが「ミッション」です。

 

行く目的がが分からないと
すぐにあきらめてしまったり
本気で行こうと思えません。

 

そして、最後に、
行く先に行くまでの間に
何を大切にするのか?

 

行き先にたどり着くなら
何をしてもよいというわけでは
ないと思います。

 

何を判断基準にするのか?

 

これが「バリュー」です。

 

こう考えると、
「ロボット人事研究所」は・・・・

 

私にかかわるすべての人が、
自分の人生を生きる!
という目的を実現するために、

日々、人の可能性を信じて

仕事を面白く!毎日を面白く!
することを目指します。

 

ということになります。

 

私がブログを書いているのは、
これを日々意識している感じです。

 

だから、ブログでも、
人の可能性を信じようと思って
書いています。

 

また、
ブログを読んでもらって、
仕事を面白く!毎日を面白く!
思ってもらえるといいな!
と思っているので、
なるべく、朝一番で
読んでもらえるようにしています。
(最近、遅いですが・・・(笑))

 

そして、書いている内容は、
自分で決めて自分でやることが
大事だということを伝えたいと思って
書いています。

 

これは、ブログだけではなくて、
研修をする時も、
面談する時も、
コンサルティングする時も、
同じように考えてやっています。

 

このように、
自分のやっていることを
端的に言語化できると、
迷わなくなります。

 

文字は変わらないので・・・

 

人はブレます・・・

 

コロナがやってきて、
売上が下がったり、
計画通りに物事が進まなくなったり、
すると、イヤになっちゃいます。

 

お金が無くなったり、
時間が無くなると、
目の前のことしか見れなくなります。

 

そんなときに文字になっていると
定位置に戻れます。

 

私は、一人でやっているから
まだ、自分だけの問題ですが、
社長さんや管理職の方は部下が見ています。

 

部下にしてみると、
上司の行動に一貫性がないと
信じてついていくことができません。

 

とはいえ、人間ですから
上司もできない時もあります。

 

私が大好きな本

『キリンビール 高知支店の軌跡』

の著者 田村 潤さんは
この本の中で、

上司を見るな!ビジョンを見ろ!

とおっしゃっています。

 

正直、社長さんだって、
上司だって、できない時があるんです。

 

それが、リアルな話だと思うのです。

 

人間ですから・・・

 

でも、あきらめたくないし、
なりたい自分になりたい!と思うのです。

 

その時に、
戻ってこれる場所を明確にしておくためにも
ビジョン、ミッション、バリューが
必要なのです。

 

だからこそ、
コロナ禍の厳しい現実を前に
ビジョン、ミッション、バリューの
相談が多いのだと思います。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

【WEB版】離れていても成果が上がるチームの作り方セミナー

 

※残席1名です。お申込みは本日(6/3)15時まです。

離れていても、チームで成果を上げる
仕事のやり方が体験できます。

【このセミナーで得られること】

  1. チームで成果を上げるために必要な3つのポイントが手に入ります。
  2. WEB会議をスムーズに進めるポイントが分かります。
  3. チームを組んだ時に最初に何をしたらよいのか?が分かるようになります。
  4. 自分の強みの活かし方を学ぶことができます。
  5. WEBを使った人材育成研修の可能性を感じていただけます。

 

【日時】

2020年6月5日(金)18時半~21時半(予定)
5名定員 残席1名

終了時刻は、前後することがあります。

場所は、WEB上で行います。

※WEBの環境が整っている方に限られます。

 

詳しくはコチラ

【WEB版】離れていても成果を出すチームの作り方セミナー

ご質問・ご意見のある方はこちらから連絡下さい。

http://robotjinji.com/infomation/;

 

チームビルディング経営塾 2期東京

 

2020年9月~ 今年もやります!

チームビルディング経営塾

 

月1回、6回でチームビルディングによる
組織作りをお伝えする講座を開催します。

 

どんなに優れた戦略も
「実行力」がなければ成果は出ません。

 

実行力のある組織の作り方をお伝えします。

 

2020年7月から説明会を開催します!

 

※すでに私のセミナーに参加した方で
経営塾に興味のある方はコチラからメールを下さい。

http://robotjinji.com/infomation/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です