わかりやすいのは危険!

先週の金曜日は、
7月の最後のZOOMセミナーでした。

 

ビジョン共感型組織作りセミナー

【8月WEB】ビジョン共感型組織作りセミナー

 

トップダウンの組織から、
どうやってボトムアップの組織にしていくか?
というお話です。

 

ボトムアップの組織がよくて
トップダウンの組織がダメという話では
ないんですけどね!
(そこらへんはセミナーで!)

 

ZOOMのセミナーも10回を超え、
最初のうちはクタクタになっていたのですが、
だいぶ慣れてきました。

 

やっている側の力が抜けてくると
受けて下さっている方も
リラックスいただけるのか?
初めてZOOMセミナーに参加した方にも
満足をいただいたようです。

 

やり方によっては、
ZOOMでも十分に伝えられることが
わかってきました。

 

ZOOMセミナーでも
私が心がけているいのは、
体験してもらうということです。

 

人は経験したことしかわかりません。

 

だから、ZOOMでも
体験型のワークをやっていただきます。

 

そうすると、
「わかりやすいです!」
という声をいただくことが多いです。

 

実は、私にとって、
この「わかりやすいです!」は
危険信号です。

 

なぜならば、
できるようになっていないからです。

 

「わかる」と「できる」は違います。

 

いつもお話している
人ができるようになるステップの話です。

 

 

通常のセミナーでは、
やり方を教わって、
「知らない」から「知っている」
にステップアップします。

 

「やってみる」は、
セミナーが終わってからです。

 

だから、
通常のセミナーでは、
わかりにくいのだと思います。

 

しかし、私のセミナーでは、
ワークをすることで、
「やってみる」まで
ステップを上げます。

 

だから、
わかりやすいのだと思います。

 

でも、ちょっと待って欲しいのです!

 

「わかる」と「できる」は違います。

 

わかったかもしれませんが、
できるようにはなっていません。

 

私が注意しないといけないのは、
「できるようになった!」と
思わせないことです。

 

実際に
「わかる」から「できる」に
ステップアップするには、
自分でやってみるしかありません。

 

なぜならば、
人と人は違うからです。

 

私のやり方は、
私のやり方でしかありません。

 

私のやり方は
他の人にはできないのです。

 

だから、
上手く行った人の話しを聞いて
できるようになった気になるのは
危険なんです。

 

話がうまい人は
相手をその気にさせます。

 

やってみることは大事なので、
それ自体はよいことです。

 

しかし、
それは相手をコントロールする
ことになります。

 

コントロールされているうちは
言われたことをやっているだけなので、
できるようにはなりません。

 

違う状況になった時は
できないので・・・

 

大事なことは、
いかに自分の頭で考えるのか?
自分ならどうやってやるか?
を考えることです。

 

それには、
セミナーの中では
圧倒的に時間が足りないのです。

 

成果を上げてもらうには、
セミナーが終わってからも
やり続けてもらうことが大事です。

 

人の意識が変わるまでに
3ヶ月かかると思っています。

 

意識が変わって
行動が変わるまでに
さらに3ヶ月かかります。

 

だから、
成果が現れるまでに
6ヶ月はかかると思っています。

 

その6ヶ月をどうやって
サポートするのか?が私の課題です。

 

そこで考えたのが
チービルディング経営塾です。

 

6ヶ月間、
学びながら実践する時間を
共有する・・・

 

人が学べることは
同時に1つだと思っています。

 

組織作りに必要なことを
1ヶ月に1つお伝えして、
それを意識して行動してもらう。

 

ただ、1ヶ月は長いので、
その間に1回、コーチングを入れて、
振り返りをしてもらう。

 

そんな風にして、
「わかる」から「できる」の
ステップアップをサポートしています。

 

できるようになるためには、
学んで、実践して、振り返る
を繰り返すことです。

 

そして、
そのインフラを作ることが
何よりも大事なのです。

 

学習する「場」づくりです。

 

今回のコロナのおかげで、
その「場」がZOOMでもいいのではないか?
と思うようになりました。

 

ですので、
来期の経営塾は完全ONLINEに
切り替えようと思っています。

 

その説明も含めて
8月のセミナーをやりますので、
興味のある方は参加してください。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

====================
【ビジョンの共有を体感できるワーク付!】
『スーパーロボットワーク』をするだけで
自然にビジョンが共有され
社員が辞めたくなくなる会社の作り方がわかる
ビジョン共感型組織作りセミナー
====================

【8月WEB】ビジョン共感型組織作りセミナー

いい会社を作ろう!と思っている経営者の方ほど、
上手く行っていないように思います。

その理由は2つあると思っています。

1つ目は、
『社員を家族だと思って大切に育てよう!』
とすること

2つ目は、
『ビジョンを浸透させよう!』
とすること

社員を大切にすることは間違っていないし、
ビジョンによって自律的な組織を作ることも
間違っていません。

しかし、経営者の方が
そう思えば思うほど、上手く行きません。

それはなぜか?

それをワークを通じて、分かりやすく
お伝えします。

ワークはプレゼントします。

セミナーでお会いできることを楽しみに
しています!

セミナー情報

※同業者の方はお断りをさせていただいています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です