Wi-Fiがないから入院しない

コロナウィルスで陽性になって
入院が決まっても、
入院をキャンセルする人が
1割程度いるそうです。

 

入院の施設に
入浴施設がないとか、
Wi-Fiがないとか
そういう事情によるものだそうです。

 

何を贅沢言っているんだ!
と言えない私がいます。

 

入院をキャンセルするぐらいだから
重症者ではないのだと思います。

 

ほとんど症状もなく
治療も必要ないとなると、
やることないですものね!

 

寝てるだけなのに
Wi-Fiがないというのも
厳しいものがあります。

 

ストレングスファインダーの
ギャラップ社の書籍

 

「まず、ルールを破れ!」

 

この本の中に
『従業員満足を測る物差し』
の話があります。

 

ギャラップ社は
『従業員満足を測る物差し』として
12項目の質問にまとめました。

 

その中の1つに

Q2. 自分の仕事を適切に遂行するために
必要な材料や道具類が揃っているか?

という質問があります。

 

モティベーションというと、
コミュニケーションとか、評価とか、
給与とか、仕事内容かな?
と思われるかもしれません。

 

しかし、意外と、
材料や道具類を揃っていることも
重要な要素なんです。

 

今回の
「Wi-Fiがないから入院しない」
という記事を読んで
それを思い出しました。

 

実は、私にも、
似たようなことがあります。

 

私の場合は「片付け」です。

 

「片付け」ができていないと
イライラしてきて、
モティベーションが下がります。

 

実は、これ、思考と関係しています。

 

いつもお話している「効き脳」です。

 

私の「効き脳」は・・・

A(論理・理性脳) 75
B(計画・堅実脳) 25
C( 感覚・友好脳) 68
D(全体・創造脳) 37

です。

 

 

もし、ご自分の効き脳について、
興味があれば、コチラを利用してみて下さい。

効き脳コーチング

 

私の効き脳でいうと・・・

 

まず、
B(計画・堅実脳)が低いので、
ファイリングとか
ものを決まったところに収納する
という「片付け」が苦手です。

 

だから、
忙しくなると
だんだん事務所が散らかっていきます。

 

書類を探したり、
書類をどけて仕事をすることが
多くなります。

 

そうすると
今度は、A(論理・理性脳)が
反応します。

 

A(論理・理性脳)は、
合理的で無駄が嫌いです。

 

効率が落ちたり
生産性が下がると
イライラしてきます。

 

かといって
片づけるか?というと
片づける時間がもったないと思えてきて
つい目の前の仕事をしてします・・・

 

こうやって、
イライラを抱えながら、
仕事をするので、
それはそれで生産性が上がらない・・・

 

イライラが募ってきます・・・

 

自己強化ループです。

 

ここから抜け出すためには、
思い切って、
「片付け」をすることです。

 

ということで、
今日は一日事務所で片付けです。

 

自分のことが分かっていると、
立て直しも早くなります。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

====================
【全国から参加いただけます!】
お陰様で、残席1名となりました!
チームビルディング経営塾 2期ONLINE
====================

チームビルディング経営塾 2期ONLINE

チームビルディング経営塾

月1回、6回でチームビルディングによる
組織の作り方をお伝えする講座を開催します。

組織のマネジメントは「技術」です。

カリスマでなくても
「技術」があればマネジメントできます!

「技術」が分かれば、
誰でもマネジメントできるようになります!

月1回の講義の後、
毎回コーチングセッションを行います。

講義+実践+振り返りのサイクルで
「技術」を身につけて下さい!

限定5名で丁寧にお伝えしています。

経営塾に興味のある方は
コチラにメールして下さい。

info@robotjinji.com

詳しい説明をさせていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です