きんぴらごぼう内閣

昨日(9月16日)に
菅新総理の内閣の顔ぶれが決まりました。

 

再任の閣僚が
麻生財務大臣、
茂木外務大臣など8人。

 

担当が変わった閣僚が、
河野さんら3人。

 

再入閣は4人。

 

初入閣は5人に過ぎません。

 

話題性が欠けるといというか
驚きもなく、無難な内閣です。

 

日本テレビの小栗政治部長は、
今回の内閣を「きんぴらごぼう内閣」
だと言っていました。

 

その意図は・・・

 

一つ一つの素材はよく噛めば美味しくて
栄養バランス、派閥のバランスもよく
食べれば身体にも良いのかも知れませんが
いかんせん新味に欠けるということです。

 

お弁当箱の蓋をあけて
「わあ!」と歓声があがるわけではない
ひと品、ということで名付けてみました。

 

とのことです。

 

たしかに
派手な顔ぶれではありませんが、
それぞれ、
現役の大臣だったり、
関連の副大臣の経験者だったり、
実務能力が高そうな人がそろっています。

 

菅総理らしい人選です。

 

そういう意味では、
菅総理の意向が反映されたものだと
思います。

 

それはそれで良いことだと思います。

 

ただ、心配なことがあります。

 

それは、「表現力」です。

 

実務能力の高い人
仕事のできる人は、
仕事の内容で評価してもらう
とします。

 

仕事ができるのだから
当たり前です。

 

しかし、
その仕事を評価できるのは
同じレベルの仕事をしたことが
ある人です。

 

本当にスゴイことは
スゴイ人にしか分からないのです。

 

世の中のほとんどの人は
国家レベルの仕事をしていないので
すごさが分からないのです。

 

仕事をした本人は
仕事の内容で評価して欲しい
と思っても
評価する方が評価できないので
結局、評価されないのです。

 

つまり、
評価してもらうためには
分かりやすく表現する必要があります。

 

実は、私は表現力が弱いです。

 

リアルな場で私と接すると
わかると思いますが、
基本、無口でそっけないです。

 

こんな私ですから、
なかなか自分というものを
分かってもらえませんでした。

 

そこで、表現力をアップさせ
ようと思いました。

 

そうです。

 

365日ブログを書くということです。

 

人前だと相手のことを
考え過ぎてしまって
自分を表現できない私でも、
ブログなら書いてアップすれば、
読みたい人が読んでくれます。

 

メルマガも同じです。

 

今では、多くの人に
私が考えていることが
伝わっていると思います。

 

私自身は何も変わっていません。

 

ただ表現しただけです。

 

何が言いたいのか?というと、
表現しないと伝わらないのです。

 

伝わらないと、
一緒に動いてくれないので
成果が上がらないのです。

 

組織のコンサルをしていると
社長さんの想いが伝わっていない
ことが多いです。

 

伝わっていないから
どんなに社員のことを想って
いろいろなことをやっても、
社員には負担感しかありません。

 

伝えるには手間がかかります。

 

ブログを毎日書くのも
手間がかかります。

 

しかし、伝わらない限り、
成果は上がりません。

 

だから、手間をかけても
伝わるように表現しないと
いけないのです。

 

きんぴらごぼう内閣も
一つ一つの素材はよく
噛めば美味しくて、
栄養バランスもよく、
食べれば身体にも良いのですから、

 

是非、『絶品!きんぴらごぼう』
であることを表現して欲しいと思います。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

効き脳コーチングしませんか!

効き脳診断をして、
アナタの「強み」を可視化して
「強み」についてコーチングしませんか?

効き脳診断をしていただき
ZOOMを使って診断結果について
コーチング的にセッションをします。
(約60分間)

効き脳コーチングの詳しいことはコチラ

効き脳コーチング

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です