トランプさんはリーダー失格!

トランプ大統領がコロナウィルスに
感染したというニュースが
話題になっています。

 

大統領と言えども
人間なのでコロナウィルスに
感染することはあると思います。

 

だから、トランプさんが
コロナウイルスに感染したこと
をもってリーダー失格!という
つもりはありません。

 

では、なぜ、私は、
トランプさんはリーダー失格だ!
と言うのか?というと・・・

 

実は、トランプさんは、
10月1日に受けた簡易検査で
陽性反応が出ていたそうです。

 

しかし、それを明らかにせず、
詳細な検査で陽性が判明するまで
「誰にも言うな」と口止めをさせた
ということです。

 

私は、
トランプさんは感染の可能性があると
認識した時点で公表すべきだったと
思います。

 

いつも他人に厳しいトランプさんは
自分にも厳しくあるべきでした。

 

そうでなければ、
人に厳しく自分に甘いリーダーに
なってしまいます。

 

ブログの冒頭に書いたように
大統領とはいえ人間です。

 

コロナウイルスにも感染します。

 

そのこと自体、
責められることではありません。

 

コロナウイルスに感染すると
選挙にも影響が出るでしょうし、
経済にも軍事にも影響が出るかも
しれません。

 

公表に慎重にならざるを得なかったのも
わかるような気がします。

 

しかし、公表に対して
消極的な姿勢を見せてしまったことは、
リーダーとしては失格だと思うのです。

 

リーダーとは・・・

 

できるかどうか?別にして、
やると決めてやる人のことです

 

一線を越えるのがリーダーです。

 

リーダーはひとりでは、
リーダーになれません。

 

ついてきてくれ人(フォロワー)がいて
初めてリーダーになれます。

 

フォロワーのいないリーダーは
単なる「変人」です。

 

だとしたら、
リーダーとして大事なことは、
人からついて行きたいと思われることです。

 

では、人がついて行きたいと思うのは
どういう時か?

 

それは・・・

 

「誠実さ」を感じた時です。

 

「誠実さ」とは一貫性です。

 

言っていることとやっていることが
一致していると「誠実」だと感じます。

 

だから、
他人に厳しく、自分に甘いリーダーには
人はついて行こうとは思いません。

 

だから、
リーダーは「誠実」であらねばなりません。

 

でも、実際に、
常に「誠実」でいるのは難しいです。

 

言っていることとやっていることが
一致させようとすると大変です。

 

私も、365日毎日、ブログを書く!
と宣言していますが、
毎日書くのは、まーまー大変です。

 

しかし、
そこに「一貫性」があるから
読んでくれる方もいらっしゃるのだと
思います。

 

リーダーは常に見られています。

 

他人に厳しくなればなるほど、
自分に厳しくないといけません。

 

しかし、完璧な人はいません。

 

自分に厳しくしすぎると
自分らしくいられなくなります。

 

自分らしくいるというのは
「強み」を活かすことです。

 

結局、成果を上げるのは「強み」です。

 

そう考えると、
自分の「強み」を活かせる程度のことを
言ったほうがよいと思うのです。

 

自分の「強み」を超えるほどの
厳しいことを言ってしまうと、
結局、言ったことができないので、
「誠実」でいられなくなります。

 

誤解を恐れずに言うと、
他人に厳しくするのは、ほどほどにして
おいたほうがよいと思うのです。

 

結局、できないことを言ってしまうと、
「お前が言うな!」
と言われてしまいますから・・・

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

効き脳コーチングしませんか!

効き脳診断をして、
アナタの「強み」を可視化して
「強み」についてコーチングしませんか?

効き脳診断をしていただき
ZOOMを使って診断結果について
コーチング的にセッションをします。
(約60分間)

効き脳コーチングの詳しいことはコチラ

効き脳コーチング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です