年の初めはビジョンを描こう!

昨日のブログで
丑年だけにコツコツやることが
大事だと書きました。

 

しかし、実は、
コツコツやるだけではダメなんです。

 

「ビジョン」に向けて
コツコツやることが大事なんです。

 

だから、まずは、
「ビジョン」を描くことが必要です。

 

答えのない時代というか、
先が見えない時代になってきました。

 

コロナウイルスの感染者も
この正月で爆発的に増えてきそうな
予感がします。

 

一体、今年は、
どうなってしまうのだろう?
と心配になります。

 

こんな先が見えない時代に
どうやって「ビジョン」を描いたら
いいんだ!と思われるかもしません。

 

答えは簡単で、
外部環境に左右されずに
「ビジョン」を描けばいいのです。

 

いつもブログで説明していますが、
「ビジョン」は単なる映像です。

 

素晴らしい夢でもなければ、
志が高くないといけないわけでも
ありません。

 

単に将来どうなっていたらよいのか?
を映像として思い浮かべる
ということです。

 

こういう話をすると、
「ビジョン」が浮かびません!
と言う方が結構いらっしゃいます。

 

実は、私も
「ビジョン」を描くのは苦手でした。

 

でも、あるやり方を学んでから
「ビジョン」を描けるようになりました。

 

それは、昨年も紹介したこの本に
書かれています。

 

成功するのに目標はいらない!―
人生を劇的に変える「自分軸」の見つけ方

 

著者の平本さんによると

 

人には・・・

将来の夢や目標から発想したほうが
動機付けられる
「ビジョン型」の人

自分のこだわりや価値観に沿って、
日々それを満たしているうちに
充実した人生を送れる
「価値観型」の人

がいるそうです。

 

「ビジョン」を描くときに
いきなり映像が浮かぶ人は、
「ビジョン型」の人です。

 

「ビジョン型」の人には、
何も言うことがありません(笑)

 

どうぞ、イメージを膨らませて下さい。

 

「ビジョン」がイメージできない人は
「価値観型」の人なので、
その方は、日々の生活の中で
大切にしているものを思い浮かべて下さい。

 

どんな時に喜びを感じるのか?

 

何ができた時に充実感を感じるのか?

 

何をしている時が楽しいのか?

 

そういうことはイメージできる
と思います。

 

そのイメージができたら、
それが2021年の年末に同じように
感じられるとしたら、
どうなっていたらいいのか?
をイメージして下さい。

 

そのイメージが「ビジョン」です。

 

私で言うと、
コンサルティングとか、
TB経営塾に参加して下さった方が
喜んでくれるのが、
私にとっては一番うれしいことです。

 

これが、
今年の年末に実現できているとしたら
どうなっていたらいいのか?
というと・・・

 

まずは、
ブログを毎日書く続けて・・・

 

チームビルディング経営塾のための
説明会セミナーを開催して・・・

 

経営塾に参加いただき、
学んだことを実践していただき・・・

 

成果を感じてもらうことが必要です。

 

ここまでイメージできれば
十分「ビジョン」として機能しています。

 

「ビジョン」というものは
イメージするのがゴールではなくて、
動き出せるということがゴールです。

 

成果を出すには行動が必要で、
行動するためには「ビジョン」が必要です。

 

年に初めに
「ビジョン」が描けているか?
描けていないか?で
行動の動き出しのスピードが違います。

 

成果を早く上げたいのであれば、
年の初めに「ビジョン」を描くことをお勧めします!

 

今日も最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。

 

2021年春チームビルディング経営塾

チームビルディング経営塾 3期ONLINEの
日程を決めました!

第1回 2021年3月18日(木)18時から21時
第2回 2021年4月22日(木)18時から21時
第3回 2021年5月20日(木)18時から21時
第4回 2021年6月17日(木)18時から21時
第5回 2021年7月22日(木)18時から21時
第6回 2021年8月19日(木)18時から21時
場所:ZOOM

詳しくはコチラ

【2021春】チームビルディング経営塾開講

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です