チームビルディング経営塾3期をやります!

今、私の頭を悩ませているのが
チームビルディング経営塾の集客です。

 

今回で3期目になります。

 

昨年の1期の途中で、
コロナの影響を受けて、
リアル講座ができなくなり、
ONLINEに切り替えました。

 

ONLINEだと伝わるものが
限られると思い、
講座と講座の間にコーチングを
実施することにしました。

 

これが良かったのだと思います。

 

受講生の方の悩みを聞きながら
講座でお伝えしたことを
実践してもらうようにしました。

 

ある社長さんは、
会議の進行を社員さんに任せることで
社員さんが自主的に参加するように
なったり・・・

 

社長が悩んでいるプロセスを
社員に伝えることで
一緒に考えてもらえるように
なったり・・・

 

経営塾の動画を
スタッフの方と一緒に見ることで
スタッフの方が社長の弱みを
カバーしてくれるようになったり・・・

 

参加した社長さんが
組織の変化を感じられるぐらいに
成果を上げられるようになりました。

 

昨日も、
継続的に学んでいただいている
社長さんから
こんなメッセージをいただきました。

 

つくづくもっと早く
瀧田さんに出会っていたら、
社員のみんなにかけた苦労や迷惑が
もっと減っていたのにと思います。

私もチームビルディング経営塾を
周りの人に紹介します!

 

参加してくだった方が
こんなに喜んでくれているのに
私としたらチームビルディング経営塾を
上手くお勧めすることができません。

 

どうも、私はマーケティングが
得意ではありません。

 

というのは、
マーケティングで求められる能力と
セールスがで求められる能力が
真逆だからです。

 

マーケティングは、
程度にこそ、差がありますが、
相手をコントロールします。

 

こんなに良いものだから、
受けないと損ですよ!とか・・・

 

この講座を受ければ、
悩みが100%解決します!とか・・・

 

このように言い切らないと
申し込んでもらえません。

 

しかし、
マネジメントの世界では、
人と人は違うので、
その人が成果が出たからと言って
別の人も成果が出るとは限りません。

 

また、本人の意思を優先するので、
コントロールをしません。

 

基本、私はマネジメントの人間なので、
コントロールは苦手なんです。

 

苦手なことをするのは、
モティベーションも下がりますし
上手くいきません。

 

以前、ブログにも書いた
チームビルディング的苦手の克服方法
で考えると・・・

 

①少しでもよくする
ただ、ただ、ひたすら頑張る!
⇒まさに今がそんな感じです。

 

②サポートシステムをつくる
やり方を考える、工夫する
(メモを取る、ITを使う、時間的余裕)
⇒1月ぐらいから集客は始めました。

 

③才能の力で弱みに打ち勝つ
別の部分でカバーする
(論理、正確性、愛嬌、奇抜さ)
⇒そういえば、強みを活かしていない
ような気がしています。

 

④パートナーを見つける
仲間にカバーしてもらう
⇒卒業生の社長さんが
周りの方に声をかけていただいています。

 

⑤とにかくあきらめる
⇒それはイヤです!

 

こう見ていくと
強みを活かせていないような気がします。

 

そうなると、
私の強みは何か?

 

誠実に率直にやるのがよいと
思います。

 

ということで、
あらためてお伝えします!

 

2021年3月18日から
チームビルディング経営塾3期ONLINE
を開催します。

 

来期は、2021年8月~です。

 

内容に興味のある方、
参加してみたいと思う方は、
コチラに連絡を下さい。

info@robotjinji.com

 

内容の説明をさせていただきます。

 

今日も最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。

 

====================
チームビルディング経営塾開催!
====================

チームビルディング経営塾3期ONLINE
を開催します!

今だからこそ、学べる機会だと思います。

第1回 2021年3月18日(木)18時から21時
第2回 2021年4月22日(木)18時から21時
第3回 2021年5月20日(木)18時から21時
第4回 2021年6月17日(木)18時から21時
第5回 2021年7月22日(木)18時から21時
第6回 2021年8月19日(木)18時から21時

場所:ZOOM

詳しくはコチラ

【2021春】チームビルディング経営塾開講

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です