目標は立てないけど目標はあります!

前回のブログで
「目標は立てない!」と書きましたが
私には目標はあります。

 

前回のブログ
「今年は目標は立てない!」

今年は目標は立てない!

 

矛盾しているようですが
目標は必要だと思います。

 

どういうことか?というと
無理に目標を立てない
ということです。

 

通常、目標を立てようとすると
良さそうな目標を立てます。

 

なんとなく、
やったら良さそうなこととか
まわりの人がやっていることを
マネしようとします。

 

これだと大体上手くいきません。

 

なぜなら、
何のためにやっているのか?
が明確になっていないからです。

 

つまり、
目的がはっきりしていないと
目標は機能しないのです。

 

目標と目的はセットです。

 

たとえば「10kg痩せる!」

 

これは目的ですか?目標ですか?

 

目標です。

 

では、その目的は?

 

モテるため・・・
健康のため・・・
いろいろあると思いますが、
ここでは「健康のため」にします。

 

「健康になる」ために「10kg痩せる!」

 

これで
目的と目標がセットになりました。

 

しかし、今度は、
目的が目標になります。

 

どういうことか?というと。
何ために健康になりたいか?
ということです。

 

つまり、
「健康になる!」
に対する新たな目的が必要になります。

 

そうなると、
「長生きする」ために「健康になる!」
というセットができます。

 

すると、今度は、
「長生きする!」
に対する新たな目的が必要になります。

 

目的と目標が連鎖する
というのはそういう意味です。

 

この連鎖を繰り返すと
自分が目指しているものが
映像のように明確になります。

 

これが「ビジョン」です。

 

昨日のブログに書いた
「ビジョン型」の人は
目的と目標の連鎖が
イメージできるのだと思います。

 

だから、
「ビジョン「」から逆算して
目標が立てられるのです。

 

逆に、「ミッション型」の人は
この目的と目標の連鎖が
イメージできないので、
上手く目標が立てられないのだと思います。

 

では、「ミッション型」に
目標がないのか?というと
そんなことはないと思います。

 

では、どんな目標があるのか?
というと・・・

 

自分の「価値観」を満たす!
という目標です。

 

つまり、
自分の「価値観」が
満たされているとしたら、
何をしたらよいのか?ということです。

 

それは、「ビジョン」のような
イメージで描かれるのではなく、
「タスク」として生まれるものです。

 

私で言うと、
チームビルディングを
強く必要としてくれる人の役に立ちたい!
という気持ちがあります。

 

そのためには、
チームビルディングとは何か?を
知ってもらわなければなりません。

 

だから、
ブログも書き続けるし、
面談のセミナーも開催するし、
チームビルディング経営塾も開講します。

 

すべて、そんな感じで、
ミッションを強く感じることで
やりたいことが形になります。

 

なので、将来に向けて
目標を立てるというよりも
やらなきゃいけないことがそこにある!
という感じなんです。

 

今年の目標は
チームビルディング経営塾を開講する!
ということです。

 

チームビルディング経営塾 第1期
https://peraichi.com/landing_pages/view/5z51y

 

チームビルディングを
どのように会社に取り入れたらよいのか?
を一人でも多くの方に伝えたい!
と思っています。

 

今日も最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。

 

面談力向上セミナー追加開催決定!

 

面談をするだけで、
社員のやる気がアップする!
『ここのまま話せば、社員が辞めない面談』
セミナー

 

いつもブログでお伝えしている
人と人の違いをワークを通じて
理解していただきます。

 

実際に参加者同士で
交互に面談をしていただき、
面談のコツをつかんでいただきたい
と思っています。

 

2020年1月17日(金) 新橋  追加1名。

2020年1月24日(金) 品川 残り4席

2020年1月29日(水) 品川 満席

時間は、15時から18時です。

 

詳しくはコチラ

面談力向上セミナーを開催します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です