説明は聴いてもらえない

秋篠宮ご夫妻の長女
眞子さまの婚約内定相手
小室圭さんが
母親と元婚約者の男性との
金銭トラブルに関して、
改めて説明する文書公表しました。

 

28枚に及ぶ文書のようです。

 

昨年11月に秋篠宮さまが
トラブルについて
「見える形に」と発言された
ことを受けてのことだと思います。

 

私個人の意見でいうと、
本人たちが良いというなら、
結婚すればよいと思います。

 

眞子さまは、
天皇家の一族として
望む望まないにかかわらず、
ここまで生きてきたのです。

 

結婚したい人が現れたのであれば
結婚させてあげればいいじゃやないか!
と思います。

 

税金が使われるとか、
結婚しても上手くいかないとか、
いろいろなことが言われていますが、
私は、眞子さまが気の毒で仕方が
ありません。

 

幸せになれればそれでよいし、
失敗するなら失敗すればいいと
思うのです。

 

失敗することさえも
許されない立場って大変だなぁ~
と思うのです。

 

正直、この件に関しては、
詳しく調べていないので、
私の知らないこともあると思います。

 

表面的なとらえ方かもしれませんが
自由に生きられない立場にいる人が
不憫でなりません。

 

この件に関しては、
このようなスタンスであることは
おいておいて、
今日、ブログに書きたいのは、
小室さんの文章の件です。

 

報道だけを見ていると
言い訳がましいとか、
結果論だという否定的な意見が
多いように思います。

 

また、TVのコメンテーターも
好意的なコメントをしていません。

 

ということで、
私は小室さんの説明文を
全文、読んでみました。

 

【全文】小室圭さん金銭問題の説明文書公表
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210408/k10012963531000.html

 

読んでみた感想は、
平易で分かりやすい表現で
書かれているなぁ~と思います。

 

だた、
わかりやすいのですが、
とにかく長い!

 

長いので、
話のつながりがわからなく
なってしまいます。

 

話の内容も
言った言わないの話や
週刊誌の記者が入り込んでしまって
当人達が言った覚えないことが
言ったことになっていたり・・・

 

結局、何が本当か?
よくわからない話になって
しまっています。

 

ここで、私が言いたいのは、
わからない話は聞いてもらえない
ということです。

 

私は、ブログに書く手前、
読まないことには書けないと
思ったので、最後まで読みました。

 

しかし、
普通の人は読まないと思います。

 

また、コメンテーターの人も
忙しいでしょうから、
目は通したとしても、
理解するまでは読み込まないと思うのです。

 

となると、
結局、よくわかない話は、
受け入れてもらえないのです。

 

そう考えると、
何を話すか?よりも、
誰が話すか?なのです。

 

この人が言っているなら、
そうなんだろうな!と思ってもらえる
ことが大事なんだと思います。

 

そのために必要なことは
「一貫性」です。

 

言葉で伝わることよりも、
その人のそれまでの行動の方が
相手に伝わっているということです。

 

だから、
普段から言っていることと
やっていることが
一致するようにすることが
大事なんだと思います。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

効き脳コーチングしませんか!

効き脳診断をして、
アナタの「強み」を可視化して
「強み」についてコーチングしませんか?

効き脳診断をしていただき
ZOOMを使って診断結果について
コーチング的にセッションをします。
(約60分間)

効き脳コーチングの詳しいことはコチラ

効き脳コーチング

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です