なんで私に聞くの?

そろそろ、
衣替えに時期ですね!

 

コロナ禍もあって、
外出することもなく、
ワイシャツを着る機会も
なくなっていました。

 

そのまま
着られないこともないですが、
そろそろ買い替えたほうがいいかな?
と思って、妻に聞いてみました。

 

ワイシャツって
何枚買い換えたらいいと思う?

 

そうしたら、
こんな答えが返ってきました。

 

「なんで私に聞くの?」

 

チーン!という感じです。

 

たしかに、その通りです。

 

自分のワイシャツなんだから
何枚必要か?は
自分で考えればいいんです。

 

では、
なんで、妻に聞くのか?
というと・・・

 

今まで妻に聞いたら
教えてくれたからです。

 

教えてくれれば、
考える必要がなくなります。

 

人は楽をしようとします。

 

考えるのは面倒です。

 

答えを出してくれるなら
言う通りにします。

 

別に何枚でもよいと
思っています。

 

でも、
妻に3枚でいいんじゃないの?
と言われて、
3枚買ったとします。

 

それで、たまたま、
長期の出張が入って、
ワイシャツが4枚必要になった
とします。

 

そうしたら、
どう思うのでしょうか?

 

3枚でいいと言ったのに
足りないじゃん!
となります。

 

自分で考えるのが面倒だから
人から言われた通りにして
上手くいかないと
人のせいにする・・・

 

もう最悪です・・・・

 

でも、こう言うことって
会社で起こっていると思います。

 

みんなに意見を求めても
誰からも何も言ってこないので
社長が決めてやるんだけど、
上手くいかない・・・

 

上手くいかないと、
社員から不満が出てくる・・・

 

自分たちで決めていないので、
自分事になっていないのです?

 

であるならば、
社員に決めさればいいのです。

 

ん?

 

あっ!ですよね!

 

妻にワイシャツの枚数を
聞いておいて、
何をエラそうに書いているんだ!
という話です。

 

でも、ほんと、無意識でした。

 

妻に言われて、ハッとしました。

 

何も考えてないというのは
こういうことなんですね!

 

でも、本当のことを言うと、
何枚買ったらよいか?
分からないんです。

 

急に考えろ!と言われても、
できないんです。

 

ということで、
まずは、3枚買って、
様子を見ようと思います。

 

ここで、大事なことがあります。

 

相手に考えさせるからには、
その結果を見守る必要があります。

 

「3枚じゃ足りなんじゃないの!」
なんて言ってしましまったら、
最初から教えてくれよ!
になりますから・・・

 

ましてや、
「あなたに任せた私が間違っていた!」
なんて言われたら、
二度と考えなくなります。

 

考えさせるからには
自分の思い通りにならなくても
仕方がないのです。

 

このあと、たぶん、
3枚で足りない時がくると思います。

 

その時に学べばいいんです。

 

おそらく、
うちの妻は、何も言わずに
生暖かく見守ってくれると思いますが・・・

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

効き脳コーチングしませんか!

効き脳診断をして、
アナタの「強み」を可視化して
「強み」についてコーチングしませんか?

効き脳診断をしていただき
ZOOMを使って診断結果について
コーチング的にセッションをします。
(約60分間)

効き脳コーチングの詳しいことはコチラ

効き脳コーチング

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です