上手くいかない時は、とにかく寝る!

先日、チームビルディングの勉強会で
コーチングについて学んでいて、
最近、私が上手くいっていない
原因が分かりました。

 

コーチは、コーチングの際、
最初に、クライアントの何を見ているか?
ということを学びました。

 

それは・・・

 

「エネルギー」と
「モティベーション」

 

だそうです。

 

モティベーションは
わかりやすいと思います。

 

目標を達成する力(意欲)です。

 

やりたいことや
やらなければならないことがあれば
モティベーションは高いです。

 

その逆に、
やりたいことや
やらなければならないことがなければ
モティベーションは低いです。

 

だから、やりたいことや
やるべきことを整理していけば、
モティベーションは上がってきます。

 

では、エネルギーは何か?
というと・・・

 

それは「集中力」だそうです。

 

これはなるほど!と思いました。

 

何かを成し遂げる時って、
集中力が高いですよね!

 

ブログを書いていて、
集中力が高い時は、
あっという間に書くことができます。

 

逆に、ブログが書けない時は、
集中力がありません。

 

では、
どうやったら、
集中力を上がるのか?

 

それは・・・

 

とにかく寝ることだそうです。

 

集中力がないというのは、
疲れている証拠です。

 

そして、疲れていると、
エネルギーが生まれてきません。

 

エネルギーをためるためには
とにかく寝るのが一番です。

 

思い返してみると、
最近、私の睡眠時間が
短くなっていました。

 

以前にもブログに書きましたが、
お風呂掃除が私の仕事です。

 

みんながお風呂に入った後、
私がお風呂に入って、
お風呂掃除をします。

 

最近、上の娘がお風呂に入るのが、
遅くなってきました。

 

結果、私がお風呂に入る時間が
遅くなる・・・

 

深夜の1時頃になります。

 

すると、私のが寝るのが、
深夜の2時頃になる・・・

 

7時に起きるとなると
5時間弱・・・・

 

ちょっと少ないです。

 

さらに、休みの日は、
運動不足を解消しようと
15キロのランニングをします。

 

だから、
休みの日ごとに疲労がたまる・・・

 

なるほど、
エネルギーが足りなくなるはずです。

 

ということで、
昨日(日曜日)はランニングをやめて、
昼寝をしました。

 

さらに、
ブログも書かずに早めに寝ました。

 

すると、
今朝は、朝起きて、
あっという間にブログが書けました!

 

なるほど、
エネルギー不足だったんです。

 

単に、もう若くないということ
なんでしょうけれど、
とにかく、エネルギーの戻し方が
わかって、よかったです!

 

人間はロボットではないので、
やっぱり、寝ないと駄目ですね!

 

そういえば、
私のコーチからも
いつも睡眠足りてますか?
と聞かれていました。

 

なるほど、
私が言われている意味を
理解できなかった
というこなんですね!

 

疲れていたら寝る!

 

こんな当たり前のことでも、
正しく理解しないと
人間って、実践できないんですね!

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

効き脳コーチングしませんか!

効き脳診断をして、
アナタの「強み」を可視化して
「強み」についてコーチングしませんか?

効き脳診断をしていただき
ZOOMを使って診断結果について
コーチング的にセッションをします。
(約60分間)

効き脳コーチングの詳しいことはコチラ

効き脳コーチング

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です