リーダーは不安の中で育つ

昨日は、東京五輪サッカー
日本×メキシコ

 

日本にとっては
悲願のメダルをかけた大一番!

 

見逃すわけにはいきません!

 

しかし、昨日は、18時から
自分が主催するフロントセミナーが
あります。

 

こんなことになるとは思わずに、
フロントセミナーの予定を
立ててしました。

 

そもそも、
計画性がない私にしてみると、
仕方がないことなんですが・・・

 

それでもキックオフは20時だから、
18時から3時間のセミナーでも、
終わるのは21時。

 

後半が見られればいいや!
と思っていました。

 

そうしたら、なんと!

 

その日の朝になって、
開始時間が18時に早まる
というではないですか!

 

もう、絶望的に感じなってきました!

 

いっそ、セミナーを中止にしちゃおうか?
なんて思いました。

 

しかし、
セミナーを楽しみにしてくれる人が
いるならやらなければ!と
やる!と覚悟を決めました。

 

覚悟を決めながらも、
誰も参加しなければ中止だなぁ~
なんて思っていました。

 

すると、
皆さん、時間どおりに
参加されるではないですか!

 

サッカーに興味のない方なのかな?
と思ったら、やっぱり気になるとのこと。

 

それでも、
せっかくセミナーに参加できたので、
オリンピック以上に学びたいと思います!
なんて言ったいただけました。

 

あわよくば、中止になるかな?なんて
1ミリでも思った自分が恥ずかしく
なりました。

 

これはかなり正直な話で、
自分でやると決めたものを
自分の都合で中止にしたりしないですよ!

 

中止にはしないですけど、
見たいものは見たい!

 

参加されている方も
そう思っているなら中止もありかな?
なんて思わなかったと言えば、
嘘になります。

 

でも、ここで
私がゆれたらおしまいです。

 

ここ(セミナー)では、
私がリーダーで、
参加者の方がフォロワーです。

 

リーダーがやる気にならなければ、
フォロワーはリーダー以上に
やる気になりません。

 

リーダーがやる気を失えば、
セミナー自体が活気を失い、
中途半端な学びで終わります。

 

それでは、
オリンピック以上の学びが
得られません。

 

オリンピック以上の学びを
持って帰っていただくためには、
リーダーが誰よりも
想いを強く持つ必要があります。

 

今回、参加者が3名ということもあって、
いつも以上にたくさん話してもらうことが
できましたし、

 

たくさん、質問もしていただきました。

 

フィードバックもたくさんしましたし、
いつも以上に踏み込んだ話をしたので
多くの学びがあったと思います。

 

最後にセミナーの感想を発表して
もらいましたが、
かなり腹落ちした部分があったようで、
ご自分の言葉で学んだことを
話してくれました。

 

オリンピック以上の学びは
得られたのではないか?
と思います。

 

私も本当にやってよかった!
と思いました。

 

あらためて思うのは、
こうしてリーダーは育つということです。

 

正解のない中で
全力を尽くして成果を出す
という体験の中でしか
リーダーは育たないのです。

 

だから、
リーダーを育てようと思ったら、
決める立場に立たせるしかないのです。

 

そして、
そのしびれる経験を通してでしか、
リーダーは育ちません。

 

そういう意味では、
リーダーは不安の中で育ちます。

 

だから、
不安を感じているリーダーの皆さん、
大丈夫です。

 

今、あなたは成長しているのです。

 

【おまけ】

試合の情報をシャットダウンして
家に帰り、録画していた試合を見ました。

1-3の完敗でした。

メキシコには
相手のミスから得点につなげる
試合運びのうまさがありました。

世界の壁は厚かった・・・

簡単に達成できないからこそ
応援したくなるのです!

久保くんの涙は美しかった!

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

効き脳コーチングしませんか!

効き脳診断をして、
アナタの「強み」を可視化して
「強み」についてコーチングしませんか?

効き脳診断をしていただき
ZOOMを使って診断結果について
コーチング的にセッションをします。
(約60分間)

効き脳コーチングの詳しいことはコチラ

効き脳コーチング

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です