強豪国にあって日本にないもの

昨日は、東京・五輪の野球で
日本が金メダルをとりました。

 

星野さんの顔が浮かんだりして
想いがつながる金メダルでしたね!

 

で、野球の話を書こうと
思ったのですが、
サッカーで書きたいことがあるので、
今日は、そのことを書こうと思います。

 

先日のメキシコ戦の後、
選手インタビューで田中碧選手が
こんなことを言っています。

 

個人個人でみれば
別にやられるシーンというのはない。

でも、2対2や3対3になるときに
相手はパワーアップする。

でも、自分たちは変わらない。

コンビネーションという一言で終わるのか、
文化なのかそれはわからないが、
やっぱりサッカーを知らなすぎるというか。

僕らが。

彼らはサッカーを知っているけど、
僕らは1対1をし続けている。

そこが大きな差なのかな

 

2014年のブラジルのワールドカップで
本田選手が「個の成長が大事」と
ことあるごとに言っていました。

 

田中選手のコメントから
この「個」については、
世界レベルに追いついたことが
分かります。

 

しかし、
2対2や3対3では勝てない
と言っています。

 

相手は、2人、3人でやってくるのに
日本は、1人、1人で戦っている

 

その原因を田中選手は、
コンビネーションなのか?
文化なのか?
と言っています。

 

それは、
戦術だったり、
ビジョンだったりするのだと
思うのです。

 

つまり、選手の中に
どうやって攻めるのか?
どうやって守るのか?のイメージが
共有できているということだと思うのです。

 

もちろん、日本チームにも
約束事はあるのだと思います。

 

しかし、代表戦は、
一緒に練習する時間が多くないので、
そんなに緻密な約束事は機能しません。

 

それでも、
スペインやメキシコは
緻密な約束事はあるかのように
チームとして機能していると
言いたいのだと思うのです。

 

だから、
「文化」と言っているのだと
思います。

 

暗黙知のような
わざわざ言わなくても
体に染みついているようなもの

 

それは・・・

 

メキシコでいうと、
「したたかさ」だと思います。

 

相手の疲労を感じ取り、
あえて体をぶつけて、
集中力を奪うみたいな・・・

 

それを1人ではなく
2人、3人とやってくる・・・

 

やろうとしていることの
意思統一ができているということ
なんだと思います。

 

これって、組織でいうと、
「バリュー」です。

 

”Shared Value”

 

「共有された価値観」です。

 

組織として、
大事にしているものです。

 

いつも、ブログに
「ビジョン」「ミッション」「バリュー」
について書いていますが、
「バリュー」については、
あまり書いていません。

 

それはなぜか?というと、
「バリュー」だけを作れないのです。

 

どういうことか?というと、
「ビジョン」を目指して、
何度も何度も「谷」をくぐりながら、
身に付くものなのです。

 

「バリュー」を口で言うのは簡単ですが、
無意識にできるレベルにするには、
何度も何度もやるしかないのです。

 

だから「文化」なのです。

 

残念ながら、日本のサッカーには、
そこまで積みあがっていないのだと
思います。

 

では、どうしたらよいのか?
というと、振り返りをすることです。

 

どんな時に上手くいったのか?

 

何があったから、上手くいったのか?

 

「バリュー」は「強み」に紐づきます。

 

どんな時でも成果を上げられるのが
「強み」です。

 

自分たちの「強み」は何なのか?
を徹底的に考えることです。

 

しかし、「強み」は、
自分では当たり前にできることなので、
自分では気づけないのです。

 

つまり、日本の中にいたら、
日本の「強み」に気付けません。

 

だから、海外に出るしかないのです。

 

海外でもまれる中で、
初めて日本の「強み」が見てきます。

 

日本の「当たり前」が、
世界の「当たり前」でないことに
気付くことが大事なのです。

 

では、
それを会社でやろうとしたら
どうしたらよいのか?というと・・・

 

他の会社の社長さんと一緒に
学べばいいのです。

 

他の会社の社長さんと学ぶことで
自分の会社の「当たり前」に気付きます。

 

それが「強み」です。

 

他の会社の社長さん同士が
学ぶ場が大事だと思っていて、
それが、「場」づくりのために
「チームビルディング経営塾」を
主催しています。

 

組織について一緒に学んでいく中で
自社の「強み」が見えてきます。

 

そんな「チームビルディング経営塾」を
9月からスタートします!

 

「チームビルディング経営塾」の
相談会を行っています。

 

ご希望の方はメールでお問い合わせください。

https://robotjinji.com/access/

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

====================
チームビルディング経営塾開催!
====================

チームビルディング経営塾4期ONLINE
を開催します!

ゲーム+講義の体験学習によって、
ご自分の組織を自律型組織に変えることが
できるようになります。

第1回 2021年9月14日(火)18時から21時
第2回 2021年10月12日(火)18時から21時
第3回 2021年11月16日(火)18時から21時
第4回 2021年12月14日(火)18時から21時
第5回 2022年1月18日(火)18時から21時
第6回 2022年2月14日(火)18時から21時

場所:ZOOM

詳しくはコチラ

【2021秋】チームビルディング経営塾開講

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です