なせ、子ネコの動画にハマるのか?

昨日のブログで
ついついYouTubeを観てしまう
と書きました。

 

で、どんな動画をみているのか?
というと・・・

 

子ネコの動画です。

 

以前は、
犬か猫かのどちらが好きか?
と言われると、
犬の方が好きでした。

 

それがどういうわけだか、
最近は子ネコが気になります。

 

特に、捨てられいたネコを
保護して育てている方がいて・・・
(ペットの闇処分は問題だと思います。)

 

最初警戒していた子ネコが、
だんだん、人になついて、
飼いネコになっていくプロセスに
惹かれるんですよね!

 

これって、何か?というと
私の「強み」が反応しているのです。

 

私が「強み」の話をする時に
よく「効き脳」の話をしますが、
今回は『ストレングスファインダー』です。

 

さあ、才能に目覚めよう
日本経済新聞社

 

この本を買うと
診断のチケットがついてきます。

 

WEB上で診断ができて、
「強み」の上位5つが分かります。

 

この診断の結果、
私の「強み」は次の通りです。

 

1.成長促進
2.共感性
3.調和性
4.個別化
5.ポジティブ

 

子ネコの飼育に反応しているのは
「成長促進」です。

 

「成長促進」とは
この本によると・・・

 

他の人が持っている潜在的な可能性を
見抜く力を持っています。
自分のかかわりによって人が成長する
ことに喜びを感じます。

 

上手くいっていない組織や人が
私がかかわることで、
もともと持っている能力を発揮して、
成果を上げる・・・

 

私がやっている
コンサルティングがそのものです。

 

今いるメンバーで3倍の利益を上げる!

 

このコンサルティングは、
スゴイことをしているわけではなくて、
その組織や人が持っている能力が
かみ合えば、実現できることなのです。

 

それをサポートできるのが
私の「強み」です。

 

つまり、私は、
自分の「強み」を活かして
コンサルティングしているのです。

 

よく、好きなことをしなさい!
と言われます。

 

それは、
好きなことをしたら楽しいよね!
ということもあるのですが、
「強み」を活かせ!
という意味でもあるのです。

 

好きなことは、
「強み」とつながっています。

 

人はやりたいことしかしません。

 

成果を上げるためには、
やり続けることが必要です。

 

すぐに成果は上がりません。

 

それでも、やり続けることで、
成果が生まれます。

 

そう考えると、
好きなことをやることが、
成果を上げる上で大切です。

 

好きなことから、
「強み」を認識して、
成果に活かすことができれば、
再現性が上がります。

 

再現性が上がるというのは、、
「強み」を使いこなせるようになる
ということです。

 

だから、
成果を上げられるようになるには
自分の「強み」を知って、
意識的に使うことが
大事なのです。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

効き脳コーチングしませんか!

効き脳診断をして、
アナタの「強み」を可視化して
「強み」についてコーチングしませんか?

効き脳診断をしていただき
ZOOMを使って診断結果について
コーチング的にセッションをします。
(約60分間)

効き脳コーチングの詳しいことはコチラ

効き脳コーチング

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です