無能と成長は紙一重

サッカー日本代表が、
先日、オーストラリアに勝利しました。

 

オリンピックでは、惜しくも、
銅メダルは逃しましたが、
スペインやメキシコ相手に
善戦していたので、
アジア予選は安心していました。

 

しかし、
初戦でオマーンに敗れ、
中国にやっとこさ勝利し、
サウジアラビアに敗れ、1勝2敗。

 

オリンピックでの
アグレッシブに戦う姿は影を潜め、
得点の匂いが全くしない
別のチームになってしました。

 

たしかに、森保監督は、
選手から慕われている感じは
伝わってきます。

 

しかし、
オーストラリアに負ければ、
1勝3敗。

 

さすがに予選突破は難しくなります。

 

負ければ、監督解任もやむなし
というところまで追い込まれていました。

 

さすがに、
フォーメーションも選手も変えて、
思い切った手を打つことで、
なんとか、勝つことができました。

 

これで、
監督のクビはつながりました。

 

そんなギリギリの
森保監督をみていて、
ある言葉を思い出しました。

 

「人は無能になるまで出世する」

 

ピーターの法則です。

 

出世をすると
より高いレベルの仕事が
与えられます。

 

高いレベルの仕事ができれば
より出世します。

 

出世すると
さらに高いレベルの仕事が
与えられます。

 

高いレベルの仕事ができれば
出世します。

 

さらに出世すると・・・

 

このように、
より高いレベルの仕事をすることで
能力が磨かれ、さらに出世します。

 

しかし、
能力を磨くことを怠ったり
仕事に能力が追いつかなくなると
今以上の仕事が与えられなくなり、
出世が止まります。

 

つまりは、
能力が追いつかなくなるまで
出世します。

 

人は無能になるまで出世する

 

無能と成長は紙一重です。

 

ギリギリのところで
仕事をすることで成長するです。

 

上手くいく仕事ばかりをしていても
成長はありません。

 

上手く行かないながらも、
なんと問題を乗り越えながら、
前に進めている時に
成長をしているのです。

 

サウジアラビアに敗れた後、
元日本代表の本田選手は、
このようにツイートしました。

 

日本代表の戦士たちよ。
俺からはこの一言だけ伝えたい。
大いにこの逆境を楽しめ

 

ネガティブになって、
力を発揮できるなら、
ネガティブになればよいと思います。

 

しかし、多くの人は、
ポジティブになってこそ
力を発揮できるのだと思います。

 

だとしたら、
上手く行っていないことを
チャンスととらえて、
前に進んで行くしかないのです。

 

無能と言われるのを恐れていたら、
成長は手に入らないのです。

 

私もギリギリのところ、
常にチャレンジしていきたいと
思います。

 

そういう意味では、
いつまでたっても、
ブログが楽に書けません(笑)

 

無能と成長は紙一重

 

これでいいんです。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

効き脳コーチングしませんか!

効き脳診断をして、
アナタの「強み」を可視化して
「強み」についてコーチングしませんか?

効き脳診断をしていただき
ZOOMを使って診断結果について
コーチング的にセッションをします。
(約60分間)

効き脳コーチングの詳しいことはコチラ

https://robotjinji.com/page-1220/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です