イライラしたら笑いましょう!

昨日からチームビルディングの
合宿に来ています。

 

合宿の宿泊先に来る前に
仲間とゴルフをしました。

 

合宿の前日にゴルフをするのが
恒例になっています。

 

以前は、
ゴルフ場の会社に勤務していたので、
かなりの回数、やっていましたが、
ここ4~5年は、
年1回、この時だけです。

 

練習もしていないので、
100を切れるかどうかです。

 

スコアよりも、
チームビルディングの仲間と
楽しくコミュニケーションが
取れればいいぐらいの感じです。

 

でも、実際にコースに出て、
OBを2発打とうものなら、
だんだんイライラしてきます・・・

 

この世の終わりみたいな気分に
なってきます。

 

お金使って、時間も使って
俺は何やってんだ・・・

 

そんな時はどうしたら
よいのでしょうか?

 

イライラするのは「感情」です。

 

「感情」はコントロールできません。

 

「感情」は湧き上がってくるもの
だからです。

 

だから、
「感情」をコントロールしようとしても
コントロールできないので、
できないことが増えるだけです。

 

感情をコントロールできない私は
なんてダメな人間なんだ!って・・・

 

余計、イライラしてきます。

 

では、どうしたらよいのか?
というと・・・

 

笑顔になればよいのです。

 

笑顔になるというのは「行動」です。

 

「感情」は変えられませんが、
「行動」は変えられません。

 

そして、面白いことに、
「行動」をしていると「感情」が変わります。

 

では、やってみたいと思います。

 

「楽しくなって下さい」

 

たぶん、楽しくなることは、
難しいと思います。

 

でも、
「楽しくなって下さい」と言われて、
楽しくなるためには
どうしたらよいのか?考えているうちに
楽しくなってきたのではないか?
と思うのです。

 

だから、
「感情」を変えたいなら、
「行動」を変えればよいのです。

 

よく、経営者の方から
イライラしてしまうのをなんとかしたい!
という相談をいただくことがあります。

 

その場合は、
まずは、笑顔になることです。

 

笑顔になることで、「感情」が変わり、
気持ちも穏やかになって、
イライラがなくなります。

 

ただ、慣れないうちは、
口元は笑っていても
目は笑っていないので、
逆に怖がられるかもしれませんが・・・(笑)

 

いずれにしても
イライラしていると、
言いたくないことまで言ってしまって
関係性が悪くなるだけです。

 

ゴルフも不機嫌になれば
自己嫌悪でますますプレーが乱れます。

 

自分は自分でしか変えられません。

 

ゴルフでも仕事でも
うまく行かなくなったら
とにかく笑いましょう!

 

そんな感じで、
昨日は楽しく過ごせました。

 

今日と明日は、合宿で、
人事制度について学びます。

 

チームビルディング仲間が研究した
チームビルディングと融合した
人事制度です。

 

人事制度の限界を感じて
ここ5年ぐらい距離を置いてきましたが、
ようやく納得した人事制度が作れそうです。

 

そもそも、人事制度は
ビジョンを実現する手段にすぎません。

 

ビジョンを目指すことで
会社が良くなることはあっても
人事制度を入れることで、
会社が良くなることはないのです。

 

ここら辺がどのように整理されるのか?

 

非常に楽しみです。

 

また、ブログに書こうと思います。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

あなたの「強み」を見つけませんか?

効き脳診断をして、
アナタの「強み」を可視化して
「強み」についてコーチングしませんか?

効き脳診断をしていただき
ZOOMを使って診断結果について
コーチング的にセッションをします。
(約60分間)

効き脳コーチングの詳しいことはコチラ

https://robotjinji.com/page-1220/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です