なぜ、娘さんを会社に入れてはいけないのか?

先日、社長の奥さんから
こんな相談がありました。

 

仕事が忙しくて、
社員も手伝ってくれないので、
うちの娘を入社させたい
と思っているのですが、
どう思いますか?

 

もう少しお話を詳しくお聞きすると
社長の奥さんに仕事が集中していて
仕事が回らなくなってきたそうです。

 

社員さんにお願いしないんですか?
と質問をしてみたら、
お願いできない訳ではないのですが
なんとなく頼みづらい
とのことでした。

 

そんな中で、昨年、
娘さんが勤めていた会社を辞めて
家にいるのだそうです。

 

暇そうにしているのを見ていると
手伝ってもらえないか?と思って、
今回の相談になったようです。

 

基本的には、
私は相談してきた人が
したいようにしたらよいと思っています。

 

人はやりたいことしかしないので
やろうとしていることを反対するより
やりたいことをやってもらった方が
よいと思っているからです。

 

ただ、今回だけは反対しました。

 

私が気になったのは、
奥さんが社員さんに仕事を頼みずらい
ということです。

 

そうなっているということは、
奥さんと社員の関係性が良くない
ということです。

 

良くないというのは、
悪いということではなくて、
奥さんがやっている仕事内容を
社員さんが理解していないということです。

 

奥さんが何をしているのか?
分からないので、
手伝おうにも手伝えないのです。

 

これは、いつも言っていることですが、
部下は上司の役に立ちたいと思っています。

 

なぜなら、評価して欲しいと
思っているからです。

 

だから、
何に困っているか?が伝われば、
手伝ってくれます。

 

そんな中で、娘さんが入って、
一緒に仕事をし始めたら
どうなるでしょうか?

 

おそらく、社員さんは、
こう思います。

 

あ~頼りにされていないんだ!

 

自分が手伝えるのに、
頼まれもしないで、
娘さんが入社して仕事をしだしたら
それは自分達は信頼されていない
と理解します。

 

奥さんにしてみたら、
信頼していない訳ではないと思います。

 

お願いしたら悪いな!とか、
忙しいのだろうな!とか、
遠慮をして頼んでいないだけ
だと思います。

 

しかし、社員にしてみると、
頼まれない時点で、
信頼されていないんだと思います。

 

そうすると、
悪くなかった人間関係が
悪くなります。

 

奥さんとしたら
娘さんの方がいたら、
なにかと助かるのだと思います。

 

しかし、
娘さんを頼りにすればするほど、
社員さんには、
頼りにしていないということが
伝わります。

 

だから、
娘さんを入れるとしたら、
よっぽど上手く役割を明確して、
社員さんに頼りながら、
一緒に仕事をするようにしないと
人間関係が悪くなります。

 

私も家族経営の会社にいたので
よく分かるのですが、
結束力というところでは
強みになるのですが、
関係性というところでは、
難しいのです。

 

だから、どうするという訳では
ないのですが、
関係性を良好に保つためにも
役割分担が重要になってきます。

 

このことに関しては、
また別の機会に書きたいと思います。

 

今日も最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。

 

あなたの「強み」を見つけませんか?

効き脳診断をして、
アナタの「強み」を可視化して
「強み」についてコーチングしませんか?

効き脳診断をしていただき
ZOOMを使って診断結果について
コーチング的にセッションをします。
(約60分間)

効き脳コーチングの詳しいことはコチラ

https://robotjinji.com/page-1220/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です